人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.29

自宅焙煎がブームになる!?パナソニックがコーヒー焙煎機、専用豆、焙煎レシピをセットで提供するサービスを開始

パナソニックは家庭用コーヒー焙煎機とあわせて、専用スペシャルティ豆と焙煎プロファイルを定期頒布する新サービス「The Roast(ザ・ロースト)」を、同社のショッピングサイトPanasonic Storeにて4月上旬より開始する。本サービスでは、コーヒー輸入商社の石光商事ならびに2013年焙煎世界大会チャンピオンの後藤直紀氏「豆香洞(とうかどう)コーヒー」(福岡)と提携して展開される。

 
焙煎豆のイメージ

「The Roast」は、「おうちで、極上のコーヒー体験」をコンセプトに、新開発の家庭用焙煎機と、厳選した生豆の定期頒布と焙煎士による豆にあわせた焙煎プロファイル(焙煎工程のプログラム)をセットで提供。特別な焙煎技術や知識がなくても、自宅で手軽に焙煎したての味と香りを楽しむことができる、世界初のコーヒーサービスとなる。

定期頒布の生豆は、コーヒー輸入商社の石光商事が厳しい安全基準で選出したおいしさと安全性にこだわった世界各国のスペシャルティ豆(100%シングルオリジン)を提供。季節にあわせ「香りを楽しむ」「味わいを楽しむ」「マッチングを楽しむ」「アレンジを楽しむ」の4つのテーマを設け、毎月3種、年間合計36種類の専用の生豆を揃える。また、定期頒布の豆とは別に追加購入が可能な定番の生豆も6種設定。自宅にいながら世界中の特長ある様々なコーヒーを楽しめる。

本サービスの焙煎プロファイルは「豆香洞コーヒー」のオーナー焙煎士、後藤直紀氏が担当する。毎月届く生豆の特徴にあわせて温度・風量・時間を調整、浅煎りから深煎りまでの焙煎度の中から、2~3パターンの焙煎プロファイルを豆ごとに作成。同じ豆でも焙煎度による味や香りの違いを楽しめる。

さらに焙煎直後から、日ごとの鮮度による味や香りの変化を実感できる。焙煎プロファイルデータは、専用アプリにサーバーからダウンロードし、Bluetooth接続により、焙煎機へ簡単に送信することが可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。