人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.25

今年の恵方は北北西!恵方巻きに入れたい具TOP3は玉子焼、かんぴょう、○○○

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行なう一般社団法人日本ホームパーティー協会は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会と共同で、ホームパーティーと節分に関するアンケート調査を、18歳以上のホームパーティーに関心のある男女へ行なった。

ところで恵方巻きの起源には諸説があり、明確なものはない。時代的にも江戸時代末期から明治、大正時代初期、昭和初期と多岐にわたる。また「恵方巻き」という名称は、あるコンビニが商品名に使ったことで広まったといわれている。ちなみに2017年の恵方は「北北西」だ。

■恵方巻きに入れたい具ベスト3は「玉子焼」「きゅうり」「かんぴょう」!

ホームパーティー好きな人に聞いたところ、一番多い回答は「玉子焼」(78.3%)だった。次いで「きゅうり」(71.7%)、「かんぴょう」(60.9%)。「しいたけ」「エビ」「マグロ」「サーモン」「イクラ」の意見も約30%以上あり、豪華具材メインではなく、定番具材を基軸にその他好みの具を入れる様子が垣間見れる結果となった。また、恵方巻きをどうやって用意するかは、「スーパーで購入」(34.8%)が一番多く、ホームパーティー好きな人の約3割(28.3%)が、デパ地下やコンビニ、寿司屋などで購入する以上に「買わずに手作りする」と回答。食べるだけではなく作って楽しむ人も多いことが分かる。

■節分ホームパーティーをしてみたい人が急増中!?既に経験済みも合わせると約40%の人が興味アリ!

「してみたいと思っている」(34.8%)、「ここ数年、ホームパーティーをしている」(4.3%)、「次回にホームパーティーをする予定」(2.2%)と、既に節分ホームパーティーを体験済みの人も含めると、41.3%の人が節分ホームパーティーに興味を示している結果となった。

■協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつう氏の見解

「コンビニなどを通じ、すっかり全国区的として認知された恵方巻きですが、ホームパーティー好きの人の中には、様々な具材を使った手巻き寿司スタイルのホームパーティーに興味を抱く人が多い様子です。年間を通じて2月は大きなパーティーイベントが少ないので、節分では鬼のコスプレでお子さんと楽しんでみたり、SNSではラムちゃんコスプレなどで盛り上がる女性が登場するなどといったシーンも生まれて来るやもしれませんね」

【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、460名

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。