小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DeNAの「キュレーションメディア」とは何だったのか?

2017.01.25

房野氏:若い人は著作権の意識が薄いということは聞きますね。

石野氏:そうですね。スマホで画像検索して出てきたものを、誰かが作ったものだとは考えないんですよね。

石川氏:友だちがSNSなどへ上げた写真も、出版社が配信した写真も同列に見える。Twitter上で見たら、そこの区別はない。だから著作権に対する認識は育たない。別にいくらコピーされてもいんだけど、作った人にちゃんと金が払われさえすればいい。そういう仕組みをGoogleに作ってほしい。

石野氏:そうですね。GoogleはYouTubeではちゃんとやっているんだし。

石川氏:YouTube方式をテキストメディアにも入れてほしい。

石野氏:そういう一次コンテンツ保持者、著作権者に還元する仕組みをNAVERまとめがちゃんと作っていれば、逆にNAVERまとめの評価は上がります。慌てて対応策を発表して雑な対応しかしていないので、この程度ですかという感じ。

石川氏:LINEにはできないと思う。Googleがなんとかしてくれないかな。Googleにとっても、検索によって間違った情報が上がるということは機会損失。正しく、しかも著作権が守られている情報を出すことはGoogleの使命だという気がする。

法林氏:著作権の問題は難しいね。ただ、ちゃんと明確に罰せられるべきですよね。

石川氏:無断流用したらお金が発生しますということになって、業界が浄化されていけばいい。

法林氏:無断流用を知ったら、怒るのではなく速攻で請求書を送る。

石野氏:お金をくれれば文句は言わない(笑)

石川氏:しかも一次利用料より高く請求する。

石野氏:支払いの遅延とか色々考慮したら当然です。

......続く!

次回は、CESの最新情報についての会議です。ご期待ください。

法林岳之
法林岳之(ほうりん・ たかゆき)
Web媒体や雑誌などを中心に、スマートフォンや携帯電話、パソコンなど、デジタル関連製品のレビュー記事、ビギナー向けの解説記事などを執筆。解説書などの著書も多数。携帯業界のご意見番。

石川 温
石川 温(いしかわ・つつむ)
日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、2003年に独立。国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップルなども取材。NHK Eテレ「趣味どきっ! はじめてのスマホ」で講師役で出演。メルマガ「スマホで業界新聞(月額540円)」を発行中。

石野純也
石野純也(いしの・じゅんや)
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

房野麻子
房野麻子(ふさの・あさこ)
出版社にて携帯電話雑誌の編集に携わった後、2002年からフリーランスライターとして独立。携帯業界で数少ない女性ライターとして、女性目線のモバイル端末紹介を中心に、雑誌やWeb媒体で執筆活動を行う。

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。