人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.21

冒険家・植村直己さんを支えた雌犬アンナ

■連載/ペットゥモロー通信

北極圏1万2000キロを走破!

10-11

世界を旅した冒険家・植村直己さんは1974年、12頭のエスキモー犬を引き連れ北極圏へ犬ぞりの旅へと出発しました。ところが、犬たちはばらばらに走り、犬ぞりはうまく進みません。

そこで、植村さんはおとなしい雌犬のアンナをボスにしてみました。すると温厚なアンナに他の犬たちは従い、見事にそろって走り出しました!

数日後、氷の薄い海の前に来ると犬たちは急に言うことを聞かなくなり、一瞬のすきに引き綱がはずれ、犬たちはあっという間に逃げ出してしまいました。一人ぼっちになった植村さんは途方に暮れました。助かるためにはなんとか近くの村に行かなくては、とやっとの思いで歩き出した植村さんの前に小さな影が見えました。

なんと、アンナが5頭の犬を引き連れて戻ってきてくれたのです。

アンナは他の犬たちを連れ戻すために追いかけていたのでした。植村さんはアンナをぎゅっと抱きしめました。アンナの忠誠心に命を助けられ、北極圏1万2000キロを走破した植村さんは、その後無事日本に戻ることが出来ました。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。