人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.21

子どもを保育園に送る父親は増えている?

リクルートマーケティングパートナーズが展開する保育園と保護者をつなぐコミュニケーションサービス『kidsly(キッズリー)』は、サービス利用者を対象に保育園(幼稚園)の利用実態に関するアンケートを実施した。

2017年がスタートし、今年度も残すところあと3か月。来年度から子どもが入園する家族は、保育園の送り迎えなど、役割分担を考え始める時期なのではないだろうか。そこで今回は、『kidsly』を利用している現役保護者が、朝の登園をどのように分担しているかなどについてを調査を行なった。

■6割を超える家族が「ママが送る」と回答。一方、乳幼児保育では1/4のパパもしっかり分担!

『kidsly』調べによると、6割以上の家族が、「ママが送る」と回答。改正された男女雇用機会均等法が今月より施行され、巷でも「ダイバーシティ」を合言葉に、男女のワークライフバランスや生活観について見直される機会が多くなる中、依然としてママたちが、保育園(幼稚園)へ送る、という家庭が多くを占めていた。

そんな中、乳幼児(0歳~1歳)を持つ家族においては、「パパが送る」との回答がそれぞれ約25%と、高い割合にあることがわかった。比較的手がかからなくなってくる5歳頃に比べ、約2倍の結果が出ており、夜泣きやオムツ換えなど、子供が小さく手のかかるときだからこそ、夫婦の助け合いが大事、という様子が見てとれた。

「その他」のフリー回答では、祖父母が登園を担当している、というケースも散見された。共働きの家族では、信頼できる祖父母に任せることでふたりの負担を減らすことができ、祖父母世代はかわいい孫と毎朝の決まったひとときとして楽しめるなど、どちらにとってもうれしい分担となっているようだ。

【調査概要】
調査期間:2016年11月7日~11月15日
調査対象:kidsly利用の保護者(集計数253人)
調査方法:インターネット調査

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。