人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.23

女性は「ジャケパン」より「黒スーツ」の男性が好き?

 男性的にイケてると感じているスーツの着こなし方、それは女性の目にはどう映っているのか? 株式会社パートナーエージェントが2015年に、「女性が抱く、男性のスーツの着こなし方」に関するアンケート調査を実施したところ、スーツが好きと答えた女性は6割、ジャケパンが好きと答えた女性は4割となった。また、好みのデザインについては、ブラックの無地が一番人気の53%で、一方グレー系統は支持率が低めとなっている。ネクタイ有りが好きと答えた女性は8割で、男らしい、清潔感があるといった好印象であることがわかった。

◆スーツ好き6割、ジャケパン好き4割

 未婚女性が感じる、男性のスーツの着こなし方について調査をするにあたり、「スーツ派」、もしくは「ジャケット+パンツ派」どちらが好みか質問したところ、上下揃ったスーツ派は58.1%、ジャケット+パンツ派は41.9%と、「スーツ派」を好む女性が多い結果となった。理由として挙げられていたのは、スーツ派では「ピシッとしていてかっこいい。」「色気がある」「仕事ができる男に見える」といった誠実なイメージを抱く意見が多く見られた。

「女性が抱く、男性のスーツの着こなし方」に関するアンケート調査

 一方で「ジャケット+パンツ派」は「気さくそうに見える」「ラフさの中にきっちり感がある」「遊び心がある感じで近づきやすい」などといった親近感を感じる意見が多数を占めた。年代別に集計した場合でも、「スーツ派」が多く、20代では60%の方が支持している結果となっている。

◆好みのデザインブラック無地が一番人気の53%、一方グレー系統は支持率低め

 続いて、好みの男性スーツの色やデザインを質問したところ、「ブラック無地」が最も多く53.1%、「ネイビー無地」が32.9%、「ブラックストライプ」が32.3%という結果となり全体的に「ブラック系」を好む女性が多い傾向がわかった。好みのデザイン・色を選んだ理由は「かっこいい(男らしい)」がトップの66.3%、「清潔感を感じる」が47.1%、「さわやかな印象」30.6%という結果となっている。

◆ネクタイ有り好き8割。男らしい、清潔感があるといった好印象

 続いて、スーツ姿に「ネクタイ着用あり」と「着用なし」どちらが好みか質問してみると、「ネクタイ着用あり」が好みの女性は79.2%と8割近く、一方で「ネクタイ着用なし」が好みという女性は2割程度の結果となった。「ネクタイあり」と回答した理由を尋ねると、「かっこいい(男らしい)」が半数以上の65.2%、続いて「真面目な印象」が27.9%という結果となっている。その他のフリー回答では、「ネクタイを締めたり、緩めたりする仕草が好き」、「ネクタイがないと物足りない」などといった回答があった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。