人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.23

今年こそ始めたい人必読!初心者のためのランニング入門

ランニングをはじめるには、それなりの準備が必要だ。ウエア選びから機能性タイツのはき方まで、便利な豆知識を伝授。快適な〝ラン〟を目指すなら、まずここから!

【Q.1】正しいランニングスタイルとは?

【A.1】ジャストサイズを選択。軽い、薄いもポイント

「ストレッチ性のあるジャストサイズを選んでください」と話すのはザ・ノース・フェイス原宿店スタッフ石塚さん。「サイズが大きいと風の抵抗で走りにくい。あとは携行性に優れていたほうがどこに持って行くのも楽ですよね」

コンパクトになり、サッと羽織れるウインドジャケットは必需品。「短パンに素足」に抵抗がある人は、タイツを合わせよう。

急な雨にも対応でき、寒い時には防寒着にもなる防水性アウターが便利。ロングパンツより細身の七分丈のほうが走りやすい。

 

【Q.2】家にあるTシャツで走ってもOK?

【A.2】速乾性と通気性のあるTシャツがマスト!

汗で濡れたTシャツを着ているのは、とても不快だ。それにコットン素材だと、乾きが遅いので汗冷えをする可能性もあり、基本NG。汗をかいてもすぐ乾き、通気性も備えた機能性の高いTシャツで、快適ランニングを。

足の土踏まず部分をサポートする靴下。長距離を走った時でも、足が疲れにくい。

速乾性だけでなく、紫外線も防いでくれる。抗菌防臭の機能もあるので、夏に最適。

【Q.3】ランナーはコスメが必要ってホント?

【A.3】紫外線対策は今や常識。男も乾燥防止に化粧水を!

1年でいちばん紫外線が強いのは6月だが、紫外線量が多いのは5月。なので、春先からしっかりUV対策を。また、日差しや風を受けて肌が乾燥しカサつくので、走った後は化粧水をつけるのも効果的。走る前にリップクリームを塗っておくと唇の乾燥を防げる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。