人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人も子供も大満足!今年こそ行きたい「トーマス号」の鉄旅

2017.01.23

◎家族みんなが笑顔になる鉄道旅

 大井川鐵道の旅から帰ってきて、復習気分でトーマスのDVDを鑑賞してみた。すると、単なる娯楽作品ではなく、お話に人生の教訓が秘められていることに気がついた。子供が目を輝かせて夢中になれ、それでいてさりげなく教育も兼ねられる。長い年月を経て、いまだに人気が色褪せない理由が少し垣間見えたのだった。

 原作が発表されたのは1945年。今年で70周年となる同作だけに、熱烈なファンは多い。トーマス号の乗客には、子供たちの両親に加え、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒という、3世代で訪れているグループもちらほら目にした。まさに世代を超えて愛される名作である。

 物語世界の住人になった気分で、ガタンゴトンと揺れる汽車に身を委ねる。ここでしか味わえないレアな体験に、子供だけでなく、大人もきっと満足できる時間になるはずだ。

(文/吉田友和)

1976年、千葉県生まれ。初海外旅行が夫婦で世界一周旅行。その旅の過程をまとめた『世界一周デート』で、旅行作家としてデビュー。「週末海外」というライフスタイルを提唱し、国内外を旅しながら、執筆活動を続けている。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。