人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.23

女性のブーツの長さとモテ度は比例する?

 ブーツは冬の定番ファッションアイテムのひとつ。ショート、ロング、ムートンなど、その種類は様々だ。特に女性が履いているのをよく見るが、男性も短めのブーツを履いている人は少なくない。不動産情報サイトのアットホームが2015年に、同社が運営する「at home VOX」で、ブーツについて20〜30代の男女にアンケート調査を実施したところ、ブーツに対する男女の意外な意識差が明らかになった。

Q.ブーツ(オシャレ用)を持っていますか?

ブーツに対する男女の意識調査

「はい」と答えた人は女性が85.0%と圧倒的多数だったのに対して、男性は29.6%と3割弱。やはりブーツは主に女性のファッションアイテムということが、このアンケートで浮き彫りになった。では、ブーツを履いている人に魅力は感じる人はどのくらいいるのか?男性と女性、それぞれで見てみよう。

Q.男性のブーツは魅力的だと思いますか?

ブーツに対する男女の意識調査

Q.女性のブーツは魅力的だと思いますか?

ブーツに対する男女の意識調査

 男性のブーツに魅力を感じる人は、男女ともに30%前後。持っている人自体が少ないので、ピンとこない人も多いのかもしれない。それに対して女性のブーツに魅力を感じる人は、男性56.3%、女性に至っては78.2%と大多数。女性のブーツは同性ウケするようだ。女性の支持が厚く、男性からも一定の支持を受けている女性のブーツ。それでは、具体的にどんなブーツが人気なのだろうか。

Q.どんなブーツを持っていますか?(女性のみ/複数回答可)
Q.女性のブーツで魅力的だと思うのはどれですか?(男性のみ/複数回答可)

ブーツに対する男女の意識調査

 女性の所持率が高かったのは、ロングブーツ(63.4%)と、ショートブーツ(67.4%)。それにムートンブーツ(49.1%)が続いた。それに対し、男性から人気が高かったのは、59.5%と6割近くが魅力を感じると答えたロングブーツ! そして次いで人気があったのは、なんとニーハイブーツだった。支持率45.7%で、女性の所持率(18.9%)とは大きな差がある。この男性人気の要因は、ニーハイはミニスカートやホットパンツなどとの相性がバッチリだから、ではないだろうか。なお、ムートンブーツはわずか12.1%と、男性ウケがイマイチのようだ。ショートブーツも高い所持率の割に、男性ウケは37.9%と伸び悩んだ。ロングブーツやニーハイブーツなど、長いブーツが男性ウケすることがわかった今回の結果。長いブーツは手入れや取り回しが大変そうだが、その分アピール効果は高そうだ。

<調査概要>
・調査対象/全国20〜39歳の男女412名
・調査方法/インターネットリサーチ
・調査時期/2015年10月

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。