人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ業界のトレンド大予測「スマホの値段は上がるか?下がるか?」

2017.01.23

■2017年の端末はどうなるか

房野氏:2017年、端末はどう進化していくでしょうね。

石野氏:折り畳みのGalaxyとか、iPhoneがデュアルエッジ(Galaxy S7 edgeのようにディスプレイのサイドが曲面)になるとか、噂がありますね。

石川氏:デュアルカメラは標準になるでしょうね。iPhoneがやり、P9がやり、評価も得ている。さらに、カメラ好きな女子の話を聞いていると、自撮りしたときに背景がボケてほしいといっているので、フロントカメラもデュアルになりそう。裏も表もデュアルカメラ。

iPhone 7 Plusが採用したデュアルカメラ
iPhone 7 Plusが採用したデュアルカメラ

法林氏:"ダブルデュアルカメラ"(笑)

石野氏:ソニーのセンサー事業が儲かると(笑)

石川氏:カメラが2つ付くことによって、できることが増えてくるし、立体的にとらえられるので、いろんなアプリケーションが増えるだろうし。これは既定路線という感じ。

法林氏:そんな気がする。

石野氏:あとは、Googleの「Tango」(複数のカメラやセンサーをスマートフォンに搭載して、ARをゲームや便利機能に使える技術)に対応した端末も数が出てきそう。

世界初のTango対応ファブレットとして登場した、レノボ「Phab 2 Pro」
世界初のTango対応ファブレットとして登場した、レノボ「Phab 2 Pro」

石川氏:端末が増えないことには、アプリも増えてこない。

法林氏:あれは無理だと思いますね。

房野氏:実は、私もあまり面白みを感じませんでした。

石野氏:アプリがないからですよ。

法林氏:だから結局同じこと。

石野氏:あれが本領発揮するのは、VRに利用するとき。カメラに写った現実とCGの映像を重ね合わせて、Microsoftの「HoloLens(ホロレンズ)」みたいに使うのが本命だと思う。そこに向けてのアプリケーションも足りないし、ハードもまだまだなところがあると思うけど。

石川氏:TangoとDaydream(Googleのスマホ向けVRプラットフォーム)チームは一緒だという話なので、たぶんいろいろ面白いことができるだろうなと思います。2017年、Googleはそこを狙っていると思われます。

石野氏:"Windows 10スマホ"もありますね、Windows 10 Mobileではなく、Windows 10 on ARM。

石川氏:あれ、どこまで期待していいのかな。

法林氏:「すごいよね、マジ?」みたいな。

石野氏:Continuum(Windows 10 MobileスマホをモニターにつないでPC的に使える機能)があれで出力できるのであれば、ちょっと期待できるかな。それをContinuumと言っていいかどうかは微妙ですけど。

Continuum
Continuum

石川氏:普通の外部出力じゃないかと(笑)。可能性としてあるのは、SurfaceにSnapdragonが載って、しかもMicrosoft SIMが出てくること。"Surface Phone"が2016年には結局出なくて、今回のARM版Windows 10の発表を聞くと、Windows 10 Mobileを諦めて、むしろ通信が載っているSurfaceの方にMicrosoftは賭けているのかなという気がします。

マイクロソフトのSurface Pro 4
マイクロソフトのSurface Pro 4

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。