人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.23

スマホ業界のトレンド大予測「スマホの値段は上がるか?下がるか?」

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は2017年のスマホ端末がどうなるか? 話し合います。

2017年スマホ端末が変わる!

■2017年、端末の値段は上がる? 下がる?

房野氏:2017年早々に、携帯電話の価格に関するガイドラインの改正が行われると思いますが。

房野氏
房野氏

石野氏:2016年の12月19日まで意見募集が行われていて、2017年1月には新ガイドラインになります。割引についてはより厳しくなって、SIMロックはより解除しやすくなります。

石野氏
石野氏

房野氏:いろんなことが変わってくるのでしょうか。

石川氏:変わらないんじゃないですか。

石野氏:今の傾向が続くのかな。だから、売れ行きの低下に拍車がかかるかもしれません。

房野氏:端末の値段が上がるということですか?

石野氏:そんなに急に上がるわけではない。総務省は、2年前くらいの中古端末の価格を最低限にしなさいといっているので、ドーンと上がるわけではないと思うんですけど。

房野氏:ドコモの「MONO」の端末購入サポートが、行き過ぎた割引と判断されることはないでしょうか。

石野氏:誰も648円でOKといったわけではないので、ひょっとしたらダメになるかも。ドコモもずいぶん大胆な解釈をしたと思います。

房野氏:総務省側は、利益を度外視した価格で出すことは適正ではないという判断ですね。

石川氏:通信費から補填するなということですね。

石川氏
石川氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。