人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出身地別でみる結婚相手に求める条件の違い

2017.01.22

恋愛対象の相手を見定める時、どんなところに注目するだろう。ルックスにステータス、パーソナリティーまで、いろいろな条件がある。それが結婚相手ともなると、さらにシビアになるだろう。不動産情報サイトのアットホームが運営する「at home VOX」が2015年に行なった、結婚相手に求める条件について各都道府県の出身者にアンケート調査によると、地域によって様々な結婚観の違いが明らかになった。

■結婚相手のルックスを重視する人の出身地

Q.美男・美女であることを、結婚相手に望みますか?
Q.体のスタイルが整っていることを、結婚相手に望みますか?

この2つの質問について、「特にそう思う」「ややそう思う」の回答率を合計した結果がコチラ。

◎ルックスに関する質問で「特にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の出身地ランキング

結婚相手に求める条件について各都道府県の出身者にアンケート

「美男・美女であること」「体のスタイルが整っていること」の2つでトップを飾ったのが福井だった。どちらの条件も半数以上の人が、ルックスの良さを求めていることがわかる。またスタイルの2位に京都、3位に三重がランクイン。この2エリアも後々出てくるので要チェックだ。では、3エリアを踏まえて、ステータスに関する結果を見てみると、

■結婚相手のステータスを重視する人の出身地

Q.学歴が高いことを、結婚相手に望みますか?
Q.収入が多いことを、結婚相手に望みますか?

この2つの質問について、「特にそう思う」「ややそう思う」の回答率を合計した結果は以下の通りとなった。

◎ステータスに関する質問で「特にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の出身地ランキング

結婚相手に求める条件について各都道府県の出身者にアンケート

「学歴」を重視する人の1位に三重、2位に京都、3位に福井と、ルックス重視でランクインした3エリアがここでも登場。特に三重と京都は「収入」にもランクインした。ここまででも3エリアは相当結婚相手の条件に厳しいことがわかる。さて、外見や経済力ときたら、あと気になるのはやっぱり、中身だ。

■結婚相手のパーソナリティーを重視する人の出身地

Q.趣味が合うことを、結婚相手に望みますか?
Q.笑いのツボが合うことを、結婚相手に望みますか?

それでは最後にこの2つの質問について、「特にそう思う」「ややそう思う」の回答率やいかに?

◎パーソナリティーに関する質問で、「特にそう思う」「ややそう思う」と答えた人の出身地ランキング

結婚相手に求める条件について各都道府県の出身者にアンケート

「趣味が合うこと」1位は愛媛、そして「笑いのツボが合うこと」は大阪……ではなく何と京都だった。そして京都は趣味が合うことでも3位にランクインしている。ここまでの結果を見てみると、ルックス重視の福井、ルックスとステータスの両方を求める三重、ルックス・ステータス・パーソナリティーと全体を見る理想の高い京都、という傾向がうかがえる。この3エリア出身者は、なかなか結婚への道のりが険しそう!?

<調査概要>
・対象/全国20~59歳の男女1410名(47都道府県各30名ずつ)
・調査方法/インターネットリサーチ
・調査時期/2015年8月

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。