人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.19

転職しないソフト系エンジニア、直近1年の転職活動経験者は事務系の半分

転職市場では求人増に伴う〝売り手市場〟が長らく指摘されているエンジニア。エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」では、製造業で働く電気・機械系のエンジニア320人とソフトウェア系のエンジニア320人、そして一般企業で働く事務系会社員320人を対象に、「エンジニアの実態」に関するアンケート調査を行なった。

■「給与よりもやりがいを大事に」する電気・機械系エンジニア

「自分の仕事に誇りを持っている」に“当てはまる”(「非常に当てはまる」「やや当てはまる」の合計)と答えた比率は、電気・機械系エンジニアで48.2%、ソフトウェア系エンジニアで42.5%、事務系会社員で37.8%だった。「給与・待遇よりも仕事のやりがいを大事にしたい」という考え方について、“当てはまる”が優勢だったのは、電気・機械系エンジニアだけで29.7%だった。ソフトウェア系エンジニアでは8.1ポイント、事務系会社員では20.3ポイント、“当てはまらない”(「あまり当てはまらない」「まったく当てはまらない」の合計)という回答が“当てはまる”を上回った。「上司からの指示でも納得できない仕事はやりたくない」という考えを強く持つのはソフトウェア系エンジニアで、52.2%が“当てはまる”と答えた。

■ソフト系エンジニアの2人に1人が「Wordよりテキストエディタを使いたい」

「PCのデスクトップにショートカットが無秩序に並んでいるとイラッとする」か、という問いに“当てはまる”(「非常に当てはまる」「やや当てはまる」の合計)と答えたのは、ソフトウェア系エンジニアが最も多く50.4%。次いで事務系会社員では47.8%、電気・機械系エンジニアでは42.5%が「イラッとする」と回答した。大きく差が開いたのは、「Wordよりもテキストエディタを使いたい」という設問。ソフトウェア系エンジニアは48.7%が“当てはまる”を選んだが、事務系会社員は逆に36.9%が“当てはまらない”(「あまり当てはまらない」「まったく当てはまらない」の合計)と回答した。「キーボードにはこだわりがある」という回答者が最も多かったのもソフトウェア系エンジニアで29.4%だった。「キーボードにはこだわりがある」割合は、電気・機械系エンジニアでは22.8%、事務系会社員では17.5%にとどまった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。