人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.19

超レア!コルク栓の限定物ベルギービール3種を飲みくらべ

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~『超レア!コルク栓の限定物ベルギービール3種を飲みくらべ』

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 この記事がUPするのは、毎年、お正月気分をだらだらとひきずっている1月13日。この日は僕にとって特別な日。43年前から刷り込まれている日付。誕生日なのだ。僕の、ではなくオクサンの……でもなければ、親でも初恋の人でもない。63歳を迎えてなおカワイイ驚異のアラカン、伊藤蘭さん。

【伊藤蘭】おとなびTVCM「萩」篇60秒(JR西日本)

おとなびCM 萩篇 Have You Never Been Mellowレコーディング風景 伊藤蘭 GONTITI

 解散40年を経て、元キャンディーズのランちゃんというのはゆいかもしれないけど、僕が12歳で、18歳のデビュー時にファンになって以来45年間、もっとも好きな女性だ(あ、オクサンは別枠……としておかないと読むかもしれないので笑)。

 現役時代は、全キャン連(全国キャンディーズ連盟)北陸支部の末端会員で、高校2年間ひたすらバイトして、追っかけた全国のステージは解散ライブまでで100。 

 解散30周年で2008年に大同窓会イベントが行われ、全キャン連が新生なってからは、代表をやっている。矢沢永吉ばりの成り上がりストーリー、でもないか(笑)。

石黒謙吾のキャンディーズ関連ネタ=取材受け用

知らない人はこちらをどうぞ。

<ウィキペディア>キャンディーズ

 おっと、ほんのまくらのつもりが、こんなに書いてしまったよ。キャンディーズのことになると筆が止まらない……。本題、ビールの連載に戻そう。

 特別な日ということで、レアな限定モノの紹介としたい。どうしても我がテリトリー、ベルギービールが多くなってしまうが、正月らしくていいかなと、スペシャルなのを。

 それと、そもそも、僕は自他共に認める「人と同じモノ嫌い」。仕事でもプライベートでも、人が知ってることやってることは追いたくない。ベストセラーは読まない、大ヒット上映中の映画は見ない、女性タレントも人気が出たら次を探す、ファッション小物や野球道具は隅々までカスタムオーダー、みたいな。

 またついつい、ビールと関係ないことで尻が長くなってるけど、特別な日と言うことでお許し頂きつつ、そろそろホントにビールへ。

 外で夜ごはん約束の日を抑えめにしてるので、週7日のうち、平均4~5日は家で遅めの夕食。当然ビール。1日に1本だけは飲んだことないビールをノルマにしてるので、月に20本はお初銘柄を飲む。そしてこの連載で紹介しているのだが、毎回のテーマ設定との絡みや、時期ネタ優先などの理由から、紹介してない銘柄がだんだん溜まってきてしまう。くどいようですが、今日は特別な伊藤蘭さん誕生日! なので、その中からレアな限定モノベルギービール、次の3本を。

レアな限定ものベルギービール、コルク栓の3種飲み比べ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ