人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「CES2017」で見つけた発売されたら即買いしたいニッチなガジェット5選

2017.01.23

◆スマホでできることをスマートリモコンでより簡単に!
Sevenhugs『Smart Remote』

Sevenhugs『Smart Remote』

クラウドファンディングサービスのINDIEGGOGOで、わずか1ヵ月で100万ドルを超える資金を集めたという『Smart Remote』は、その名の通りのマルチリモコン。赤外線でコントロールできる様々な家電を、タッチスクリーンのメニューから操作できる、いわゆる学習リモコンの機能に加えて、Wi-FiやBlutoothにつながるスマート家電、スマートフォンから利用可能な一部サービスも、このリモコンを使って操作できるようになっている。

リモコンは非常にコンパクト&スリムで、ほぼ全面がタッチスクリーン。付属の3つのセンサーを部屋に設置することで家電の位置を把握して、動かしたい家電を確実に操作できるという。デモではテレビやフィリップスのスマート照明「Hue」をコントロールする様子を見ることができた。またほかに音声操作にも対応。Uberの公開APIを利用して、リモコンからUberをリクエストできる機能も搭載するという。

いずれもスマホで操作すればいいという話もあるが、『Smart Remote』はユーザーインターフェースがとてもシンプルで、誰でも簡単に使えるように工夫されている。専用の充電台からリモコンを呼び出せる機能もあり、部屋の中でなくす心配もない。様々な規格にも対応しているため、今後も操作するデバイスを増やせるとのこと。なお、INDIEGGOGOのプレオーダー価格は配送込みで299ドルと、リモコンとしてはちょっと高め。今年夏に出荷予定だ。

取材・文・撮影/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。