人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リゾートウエディングのゲスト満足度が高いワケ

2017.01.20

年間多数の海外・国内のリゾートウエディングを手掛ける、ジェイティービーは、「リゾートウエディングに関する調査」を行なった。同調査は、「ゲスト視点で見たリゾートウエディング」をテーマに、リゾート地での挙式・披露宴に参加したことがある20~70代の男女500名を対象に実施。調査結果からは、昨今のリゾートウエディングの実態や、参加したゲストならではの感想が明らかになった。

■ゲストたちが参加したリゾートウエディング、人気エリアは海外の南国ビーチや国内リゾート

はじめに、調査回答者たちが、どのようなリゾートウエディングに参加したかを質問した。まず、「ゲストとして参加したリゾートウエディングのエリア」を聞いたところ、「ハワイ」(51%)がトップ、続いて「グアム」(21%)と海外の南国ビーチリゾートが人気。また、「沖縄」(17%)、「北海道」(8%)、「京都」(7%)など、国内リゾート地も上位にランクインしている。さらに、「リゾートウエディングをおこなった新郎新婦との関係性」を質問すると、「友人」(48%)、「親戚」(22%)、「兄弟姉妹」(22%)、「子供(娘・息子)」(15%)が多い結果となった。

■リゾートウエディングのゲスト満足度は96%!その理由とは…?

続いて、「リゾートウエディングに参加した満足度」を聞くと、96%が「満足」と回答。【図2-1】経験者のほぼ全員が、参加したリゾートウエディングに満足しているようだ。その理由としては、
・「旅行も楽しめて、思い出がいっぱいの素敵な時間になった」(29歳・女性)
・「素晴らしい景色に、美味しい料理。何よりゆったりと余裕をもって時間が過ごせた」(33歳・女性)
・「身内だけの参加だったので、お互いの家族でゆっくりと親睦が深められてよかった」(67歳・男性)
などの声があがった。

また、地元や居住地の近くでの結婚式と比べた時の、「リゾートウエディング」ならではの魅力やメリットとしては、「美しいロケーションでの結婚式に参列できる」(52%)、「観光やショッピング、グルメ、アクティビティ、ホテルなど旅行自体を楽しめる」(51%)などが上位に。さらに、「家族・親族・友人などとの旅行も一緒に楽しめる」(45%)、「家族・親族・親友など身近な人だけで挙げられる」(43%)、「新郎・新婦との距離が近く感じられる」(33%)など、参加者と新郎新婦が密に接することができるという点をあげる回答も目立った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。