人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と少ない?ニットを洗濯した後「平干し」している人は3割

2017.01.18

ダイヤコーポレーションは、2016年11月1日に発売した『ダイヤ お風呂で平干しネット』が当初計画の2倍以上のペースで売れていることを受けて、ニット衣類の最新洗濯事情についてのインターネット調査を、全国20~49歳の女性に対して行なった。その結果、保有枚数が多い人の洗濯方法や洗濯頻度、また、型くずれを防ぐ「平干しネット」の興味度合いなどが明らかになった。

■約89%の女性が、自宅でニット衣類を洗濯している

型くずれが気になるニット衣類の洗濯だが、ドライクリーニングではなく、自宅での洗濯が多数派。中でも、洗濯機で洗っている人が約76%と高率であることは、手間をかけたくないという意識の現れだと言える。

■約74%の人が月に1回以上、ニット衣類を洗濯している

ニット衣類を毎月洗濯している人が約74%。その中で、毎週洗濯している方が35%と、洗濯頻度が高い結果だった。忘年会・新年会などが多いこの時期は、衣類に付く臭いも気になる。そのため、ニット衣類の洗濯頻度が高めな傾向と言えるだろう。

■平干しをしている人は、約27%と少数派

「平干し」の実施率は、約27%と高くない結果だった。しかし、多くのニット衣類では、「自然乾燥記号、平干し」の洗濯表示が付いている。衣類メーカーが型くずれを防ぐために「平干し」を推奨していることからも、今後「平干し」の普及拡大の余地が大きいと言える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。