人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニアを採用する企業は知っておきたい現役シニアアルバイトの価値観

2017.01.19

3.社会との繋がりを感じるため(割合:24%)

定年退職をした後や、子育てがひと段落した後、家で過ごす時間が増えたせいで、人とのコミュニケーションが少なくなり、社会からの疎外感を感じたことがきっかけでアルバイトを始めた人が多いタイプ。アルバイトを通して他者との交流を望み、特に若い人との交流を求めている傾向にある。仕事探しの重視点で「やりがいがある」の割合が多く、アルバイトを通じて社会に恩返しをしたい、人の役に立ちたいという声があがり、社会貢献志向が高いことも特徴だと言える。求人原稿においては「若い人とのコミュニケーション」や「仲間づくり」ができること、またアルバイトを通じて人の役に立てる点などをアピールすることがポイントになる。

4.仕事のやりがいを感じるため(割合:12%)

長年勤めていた過去の仕事の経験や得意分野を活かしたアルバイトを行なっていたり、定年した後に資格を取得したりする場合が多く、「自身の能力を発揮し、社会に役立ちたい・必要とされたい」という思いが見られる。このタイプのシニアの募集のポイントとしては、年齢ではなく本人の能力や意欲を採用で重視している点をアピールしたり、実際に活躍しているシニアの実例を挙げたりすると良いだろう。希望職種は、「講師・インストラクター」「医療・福祉・介護」などキャリアや高いスキルが求められる職種や、各々が得意な仕事・好きな仕事が選ばれている。

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。