人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.23PR

これは便利!カーナビとドラレコが1つに「イクリプスの録ナビ」【PR】

■日本人は「2in1」が好き!?

 日本という国土に生まれ育った我々は高密度化、小型化という言葉に惹かれやすい。ひとつの筐体(ボディ)にそれまで2つ以上単独で機能していたものをまとめる。いわゆる「1台で色々できる」的なものに魅力を感じるわけだが、実際過去を振り返ってもそのような商品は多い。

 1970年代後半から1980年代前半にかけて登場し、1990年代前半にヒットしたテレビとビデオデッキが一体化した「テレビデオ」や、1986年に発売されたシャープの「ツインファミコン」は、@DIME読者の皆さんの記憶には残っているのではないだろうか。

 後者は、当時大ヒットした任天堂のファミリーコンピュータに後発の「ディスクシステム」を内蔵したライセンス供与モデル。面倒な配線やロムカセットの切り替え等を不要にしたが、何より人気を呼んだのが一体感のあるデザインだった。最近では、タブレットとノートPC、両方の機能が使えるモバイルデバイスが人気を集めていることからも「2in1」は常に注目の的となる商品であることがわかる。

■高い評価を得ている業務用ドラレコのノウハウを投入

 今回、イクリプス(富士通テン)が発表した「録ナビ」はカーライフにおいて必須であるカーナビと昨今のカー用品トレンドにおいて高い人気を誇るドラレコ(ドライブレコーダー)を組み合わせた商品だ。

1+1が3にも4にもなる!?安心ドライブを提供するカーナビ+ドラレコの理想的コンビネーション『イクリプス 録ナビ』【PR】

 ドラレコは昨年あたりから加速度的に出荷台数が伸びており、アフターマーケット市場にとっては期待が大きい。ただ、低価格商品の中には暗所での画質が悪かったり、前走車のナンバープレートがしっかり読み取れないなど解像度の点でもイマイチのものも存在する。これでは本来「万が一の事故」の際に役立つはずのドラレコの機能を十分満たしていないことになる。

 そこでこの「録ナビ」の登場というわけだ。まず意外と知られていないことだが、富士通テンという会社は業務用のドライブレコーダーを2005年から手がけており、道路運行の領域では実績も十分。この10年以上の実績に裏付けされたノウハウを生かしつつ、カーナビと組み合わせることで新しい価値を提供することができるわけだ。

■前方だけでなく、後方も同時録画。安心感のレベルが違う

「録ナビ」の最大の特徴は単純にAVN(AV一体カーナビ)にドラレコを組み合わせただけではなく、高いシナジー効果を生み出している点にある。まずドラレコをAVNに内蔵することでその操作のすべてをAVN側で行うことができる。これによるメリットはユーザービリティの向上はもちろん、カメラユニット自体を小型化することで前方視界を邪魔しないことだ。

1+1が3にも4にもなる!?安心ドライブを提供するカーナビ+ドラレコの理想的コンビネーション『イクリプス 録ナビ』【PR】 1+1が3にも4にもなる!?安心ドライブを提供するカーナビ+ドラレコの理想的コンビネーション『イクリプス 録ナビ』【PR】

 実際市販されている一体型ドラレコの中にはスイッチやディスプレイを持つことで運転中にその“存在”が気になってしまうものもある。このことから考えてもこの小型化されたカメラユニットの優位性は言葉以上に大きい。

 そして最も注目すべきはバックアイカメラ(別売)を装着することで後方も同時に記録することができる機能を搭載していることだ。個人的な話で恐縮だがちょうど1年前、筆者は一般道の渋滞時(本人は停車中)に追突された経験がある。前方と違い、後方からの追突はまったく予期していない状態から衝撃が加わる。

1+1が3にも4にもなる!?安心ドライブを提供するカーナビ+ドラレコの理想的コンビネーション『イクリプス 録ナビ』【PR】

 低速とは言え、一体どのように追突されたのはわからかった不安は今でもしっかり残っている。しかし、この「録ナビ」であれば信号待ちや渋滞時などに後方から追突される不安を軽減できるわけだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。