人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜドコモは保険代理店業務を始めたのか?

2017.01.16

◎「変わるキャリアショップ」vol.2 ドコモ

→「変わるキャリアショップ」vol.1 au直営店はコチラ

主要駅の駅前には必ずといっていいほどある、大手キャリアのキャリアショップ。いつ行っても混み合っていて、待ち時間も長い印象があるが、頻繁に訪れる場所かというと実はそうでもない。キャリアショップに足を運ぶのは、契約や機種変更、故障やトラブル時など、何か目的があるときだけという人がほとんどだろう。

かつてシーズンごとに機種が大きく入れ替わっていた頃は新機種に触れるために店頭を訪れるという人も多かったかもしれないが、今ではスマートフォンのコモディティ化も進み、さらに2年縛りなどもあって、端末の買い替えサイクルは長期化傾向にある。またちょっとした手続きなら、オンラインでできる環境も整っている。そういえばしばらくキャリアショップに足を向けていないという人も、案外多いのではないだろうか?

こうした状況の中、auは全国にアンテナショップとなる直営店を展開し、物販などで客を呼び込むトライアルを開始している。12月28日には仙台にカフェを併設した新たな直営店をオープンしたばかりだ。一方ドコモは直営店を持たず、全国のドコモショップは複数の携帯電話販売代理店によって運営されている。そのドコモショップに2016年9月から新たに導入されたのが、関東甲信越の一部店舗で取り扱いが始まった「ドコモでほけん相談」だ。

直営店を持たないドコモが保険代理店業を始めた理由 直営店を持たないドコモが保険代理店業を始めた理由
仙台にオープンしたau8店舗目の直営店は、キッチン雑貨の販売やカフェ併設など、「ライフデザイン企業」というauの新たなイメージを全面に打ち出す。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。