人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理職の9割がマネジメントの定義は「人を育てること」

2017.01.13

 企業の管理職の人たちにとって「マネジメント」とはどういう意味を持つものだと認識しているのだろうか。株式会社アルヴァスデザインが昨年、民間企業に勤務する管理職(311名)を対象に、マネジメントに対する意識調査を行なったところ、【あなたが考えるマネジメントの定義は何か?】という問いに対し、同社が用意した『管理すること』『新しいものを生み出す』『モチベーションを高めること』等の10の選択肢の中から最大3つまで回答してもらったところ、90.4%の人が『人を育てること』、続いて70.4%の人が『成果を挙げること』、39.2%の人が『管理をすること』と答えた。

マネジメントに対する意識調査

 また【あなたがマネージャーとして悩んでいることは何?】の質問を同様の選択肢より最大3つまで回答してもらったところ、『人を育てること』と回答した人が一番多く71.1%、続いて『モチベーションを高めること』で59.5%、『成果を挙げること』が48.2%で続いた。

マネジメントに対する意識調査

 アンケートの結果から、マネジメントの定義という問いに対して、大半のマネージャーは『人を育てる』『成果を挙げる』と定義した一方で、それ以外では各々が別々の定義を持っていることが分かった。また『人を育てる』『モチベーションを高めること』について、大半のマネージャーが悩んでおり、総じて『部下・メンバーへの関わり方』へ課題を感じているマネージャーが多いという結果が見受けられた。

【調査概要】
調査対象:民間企業管理職(マネージャー職)
回答数:311名
調査方法:アンケート用紙記入式
調査期間:2015年10月5日〜10月26日

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。