人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.12

知ってる?保湿も一緒にできる簡単な洗顔法

〝保湿も一緒にできる〟簡単な洗顔法はないですか?[Men's Beautyへの道〜vol.1]

男性の身だしなみはビジネススキルのひとつ。男前なビジネスマン(=Men'sBeauty)になるためのハウツーを達人たちに聞く新企画。1回目はスキンケアの基本「洗顔」から。ファンケル化粧品商品企画部の佐々木秀明さんに詳しい話を伺った。

 男性向けの洗顔料で顔を洗った際、肌がピーンと張った状態になったことはないだろうか? いわゆる〝突っ張った〟状態だ。皮脂が落ちてスッキリしたようにも思えるが、これは肌にとってはよくない状態だという。

佐々木さん「洗顔後、肌が突っ張るというのは、肌を守るために必要な皮脂もすべて落ちてしまった状態。肌が乾燥しやすく、その皮膚を守ろうとして過剰な脂が出てきてしまいます」

 男性は、乾燥肌なのに皮脂がたくさん出る状態に陥りやすい。その原因は、洗顔によって皮脂を落としすぎていることにある。たとえ、洗顔後に化粧水を使ったとしても、この状態では肌にうるおい成分が浸透しないのだ。

佐々木さん「男性には、男性特有の肌の悩みがあります。女性よりも表皮が厚いので、化粧品の成分が肌の奥に届きにくかったり、毎日のシェービングによって肌に細かい傷がついていることも。日頃から日焼け止めを使っている人も少ないので、紫外線による肌へのダメージも相当なもの。へたすれば女性の肌よりも厄介なのが男性の肌なんです」

佐々木秀明さん
ファンケル化粧品 商品企画部 佐々木秀明さん

ファンケル メンの商品企画担当。男性社員のみでチームを組み、男の男による男のためのスキンケアを提案する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。