人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忍耐力を鍛え本能を刺激する愛犬用の知育玩具

2017.01.11

■連載/ペットゥモロー通信

本能を刺激された犬は、生き生きします!

9-23

犬の知育玩具ってご存知ですか?例えば、真ん中にフード入れが付いたフリスビーや、さまざまな形の容器が重なったおやつ入れなどです。

愛犬が鼻先や前足を上手に使わないとおやつにたどり着けない仕掛けとなっており、食べる為に嗅覚を働かせ、頭脳を使います。

知育玩具を使った遊びは、おやつ獲得までの時間がかかるため、忍耐力が鍛えられ、犬のワガママを抑える訓練にもつながるともいわれているんです。

また、知育玩具を使わずに遊ぶ方法もあり、例えば手のひらにフードを置いて見せた後、左右入れ替えて握り拳に隠して、犬にどちらに入っているか当てさせてみたり、おやつを布の下に隠して探させてみたりなど。

はるか昔、犬は食べ物を探し回っていた動物だと言われているので、食べ物探しのゲームは犬の本能を刺激し、五感にスィッチが入り、生き生きとし始めることが多いようです。

一度愛犬に、試してみてはいかがでしょうか。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。