人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無ければ5~10歳若く見える!?8割の人が気づいている"キラ浮き"白髪

2017.01.11

ホーユーは白髪の中でも、染めた後に日数が経過してキラキラ浮いている白髪(下画像参照)を「キラ浮き白髪」と定義。今回、そんな白髪に関する調査を合計500名の女性を対象に行なった。

 

■約8割(79.0%)の人が他人の「キラ浮き白髪」に気付いたことがあると回答

他人のキラキラ浮いている白髪に気づいたことがあるか?という質問では約8割(79.0%)の人が「気づいたことがある」と回答しており、多くの人が他人の白髪に気づいていることがわかる。

他人に多く見られているにもかかわらず、自分の白髪に関して指摘されたことがあるかどうかの質問をしたところ、指摘されたことがあるという人はたった15.1%しか存在しないことが明らかとなった。周囲は気を遣って指摘していないだけで、実際には「キラ浮き白髪」には気づいているというギャップが生じていることがわかる。

■他人の「キラ浮き白髪」に気づいた時の印象TOP3は「老けた印象」「疲れた印象」「手を抜いている印象」さらには「女をあきらめている印象」というシビアな意見も

他人の「キラ浮き白髪」に気づいたとき、みなさんは本心ではどのように思っているのだろうか。ダントツで多かったのは、56.2%の「老けた印象」だった。やはり年老いて見られてしまうことが多いようだ。続いて2位は「疲れた印象」26.8%、3位は「手を抜いている印象」22.5%と、ネガティブな意見が大多数を占めている。「女をあきらめている印象」というシビアな意見も6.8%の人から聞かれた。

■「キラ浮き白髪」を放置して出かける人は9割以上(91.7%)

自分自身の「キラ浮き白髪」に気付いても特に処理せず、そのまま放置して出かけてしまう人は、なんと91.7%にものぼった。しかし、「キラ浮き白髪」は前述の結果からも読み取れるように、周りの人々は意外と他人の「キラ浮き白髪」に気づいているため、そのまま放置して外出することは、周りに「老けている」「疲れている」「手を抜いている」などのマイナスの印象を与えていることになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。