人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

しっかり食べても太らない「大人の食べ方」

2017.01.10

若い頃と同じメニュー、同じボリューム、同じ食べ方をしていないだろうか。若さを保つために、若き時代から続く悪しき食習慣を今こそ見直したいと思っている人も多いはず。そこで今回、医師・医学博士で、Rサイエンスクリニック広尾院長の日比野佐和子先生に話を伺った。

◎メタボ解消で若返りも可能に

 若返りの根本は食生活にあります。「老化=カラダの酸化と糖化現象」なので、食生活で身体を若く保つには、(1)老化を早める食習慣をやめる、(2)抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂る、(3)抗糖化作用のある食べ物を積極的に摂る、の3つが必要です。メタボ体質も同時に改善されるでしょう。好きなものを食べてはいけない、ということではありません。食事の総量を少し抑え、血糖値を一気に上げてしまう食べ方から、すぐに上げない食べ方に切り替えてほしいのです。それが健康長寿の知恵、アンチエイジングの基本なのです。

 夏に気をつけてほしいのは、冷たい飲み物の過剰摂取です。内臓を冷やすと内臓自体がむくみ、代謝が落ちて老化を早める原因になります。夏場に下痢が多いのも内臓が弱ってしまった結果です。内臓のむくみを防ぐには、温めることが大事。若返りのためは、夏場こそ温かい飲み物のほうがいいのです。

まずは体内のサビ落としから!しっかり食べても太らない大人の食べ方に切り替えよ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。