人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.10

恋愛映画を観ると旅行に行きたくなるのはなぜ?

映画各社の発表によれば、2016年の興行収入1位は、歴代邦画2位にもランキングされた『君の名は。』。すでに2016年12月18日付けで209億円を稼ぎ出している。以下、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』、『シン・ゴジラ』、『ズートピア』、『ファイティング・ドリー』となっている。

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」を運営するDeNAトラベルは、メールマガジン会員である18~83歳の男女1733名を対象に「映画」に関する調査を実施した。

■映画をみるのは好きですか?嫌いですか?

「映画をみるのは好きですか?嫌いですか?」の問いに、全体の70.0%の人が映画をみるのが好きと回答した。男女別でみても、結果に大差はなく男女ともに映画をみるのは好きなようだ。

■映画に影響を受けたことがありますか?

「映画に影響を受けたことがありますか?」の問いには、1位「多少ある」(44.0%)と2位「ある」(31.2%)の回答を合わせると、75.2%の人が映画に影響を受けていることがわかった。

■(映画に影響を受けたことがある、多少あると回答した人のみ回答)その後、実際に行動を起こしましたか?

映画に影響を受けたことがある、多少あると回答した人に、「その後実際に行動を起こしましたか?」と聞いたところ、「起こした」と回答した人が全体の51.5%という結果に。男女別でみると、男性1位「起こした」(46.3%)、2位「起こしていない」(34.8%)、3位「起こす予定」(10.2%)、4位「起こす予定はない」(8.7%)で、女性1位は「起こした」(55.9%)、2位「起こしていない」(29.8%)、3位「起こす予定」(9.2%)、4位「起こす予定はない」(5.1%)という結果となり、男女で順位に差はないが、男性に比べると、女性の方が実際に行動を起こす、または起こす予定と回答した人の割合が多いという結果が出ている。

■(実際に行動を起こしたもしくは起こす予定と回答した人のみ回答)どんな行動を起こしましたか?

実際に行動を起こした、起こす予定と回答した人への、「どんな行動を起こしましたか?」の回答1位「旅行に行った」(43.6%)と3位の「旅行に行く予定を立てた」(13.4%)を合わせると、57.0%の人が映画をみて「旅行に行った(行く予定を立てた)」という結果となり、映画をみると旅行に行きたくなる人が多数いることがわかった。

■(旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人のみ)どこの国に行きましたか?

旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人に、「どこの国に行きましたか?」と聞いたところ、1位は「日本(国内)」(25.8%)という結果になり、映画をみて感化されたものの、海外旅行へ行くのは少しハードルが高いようだ。海外では、ハリウッドの印象からか「アメリカ」(15.2%)と回答した人が一番多いという結果に。

■(旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人のみ)行ってどうでしたか?

旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人に、「行ってどうでしたか?」と聞いたところ、「とてもよかった」(37.2%)、「よかった」(17.3%)との回答が多く、わずかに「行かなくてもよかった」(1.2%)、「行かなければよかった」(0.1%)と回答した人がいるものの、多くの人は良い思い出となったようだ。

■(旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人のみ)どんなジャンルの映画をみましたか?

旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人に、「どんなジャンルの映画をみましたか?」と聞いたところ、「恋愛」(21.4%)が1位という結果になった。恋愛映画をみると、旅行に行きたくなるということが言える。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ