人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.07

知ってる?プニプニしてかわいい犬の肉球の大事な役割

■連載/ペットゥモロー通信

ただプニプニ気持ち良いだけではないんです!

20

犬の肉球は、人間でいう「靴」の役割をしてくれています。でこぼこ道や砂利道、アスファルトを歩くときも、肉球がクッションになり足を保護してくれるため、足を傷つけることなく歩くことができます。

また、肉球は熱が伝わりにくく出来ているため、夏の暑い地面でも素足で歩くことが可能です。さらに肉球には静脈が冷えてしまっても、近くを通る動脈が温め直してくれる働きがあるため、冬の寒い日でも難なく歩くことができるのです。

とは言っても、夏の熱くなりすぎてしまったアスファルトを犬に歩かせてしまうと、火傷を負ってしまう原因にもなってしまうので、お散歩前に飼い主の手の甲を地面につけて熱さを確認するなどの対策が必要です。

プニプニでかわいい肉球。でも、一緒にお散歩を楽しめば楽しむほど、どんどん硬く、ガサガサになってきてしまいます。

それはそれで絆の証なのでいいとは思いますが、やっぱりプニプニしていてほしいというのも飼い主としての本音。最近では肉球用のクリームも市販されているので、そういうものでケアしてあげるといいかもしれませんね。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ