人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.03

限定30体!FIGUREXが『Re:ゼロから始める異世界生活』のヒロイン「レム」の1/1等身大フィギュアを発売

等身大フィギュアブランド、FIGUREXより『Re:ゼロから始める異世界生活』のヒロイン、「レム」が1/1スケールサイズの等身大フィギュアとして発売されることになった。2017年2月2日まで予約受付を行ない、発売日は2017年8月の予定。スケールは1/1で高さは約149cm(土台含まず)。限定30体の発売で、価格は148万円(税別)。

その特徴としては、まず素材に従来の等身大フィギュアでは一般的な「FRP(繊維強化プラスチック)」ではなく、「PLA(ポリ乳酸)」を使用したことが上げられる。「FRP」は含有されている溶剤から異臭が発生したり、 発がん性の指摘などの懸念があったが、同社の等身大フィギュアの素材 「PLA」は、トウモロコシやサツマイモなどから抽出したデンプンを発酵。ここから得られる乳酸を重合した、自然由来の体に優しい素材のため、購入者の健康に影響がおよぶことがないという。

造形においては、デジタル造形を専門に製作を行なう熟練スタッフが3Dスキャンで人体をスキャン。取り込んだデータを等身大フィギュア向けに修正という工程を経ることで、筋肉の流れや体の重心など、より説得力のある造形を実現させている。作成したデータをそのまま3Dプリンターで出力したのでは表現できない髪のエッジや細かいパーツ、服の皺など、情報量が多い表現力豊かな造形に注目だ。

 

彩色に関しては、原画のイラストからPC内で色番号を抽出し、色指示書を作成。その色指示書を元に、同社傘下の国内唯一となるスケールフィギュア製造工場の熟練スタッフが作業を行なう。また、ピースガンやエアブラシなど塗装箇所に合わせた豊富な機材を使用。細部までこだわり抜いた、ハイクオリティーヒューマンスケールフィギュア『レム』の誕生だ。

製品情報

http://www.figurex.jp/products_rem.html

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ