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2018.01.02

寝正月の人はやってみよう!背中のコリをほぐすヨガポーズ

■連載/メンズビューティー通信

CAT&CAW(Bidalasana)

難易度 ☆☆ 誰でもできるぞ!

効果 
・背中、肩甲骨まわりの柔軟。
・上半身を温める。

普段あまり動かさない背中を呼吸に合わせて丸めたり、反らせたりすることで背中のコリをほぐすポーズ。

■STEP1

肩の真下に手、股関節の真下に膝をつけ四つん這いになる。
膝・かかと・つま先の線を揃え、足の甲で床を押している状態で息を吐き出す。

■STEP2

息を吸いながら背中を反らせて、頭と尾骨を持ち上げる。
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■STEP3

息を吐きながら手で床を押し、おへそを覗き込むように背中を丸める。

_MG_1493

STEP2~3を呼吸に合わせて数回繰り返す。

【ヨガのこばなし】

ヨガと聞くと女性に人気のエクササイズというイメージがありますが、もともとは男性だけのもの。

古代インドにおいて修行法であったヨガは、ヒンドゥー教のカースト制度におけるクシャトリア(王族・武士)の若い男子だけが学べるものでした。

本来ヨガは心と体の調和を目指し、身体だけでなく精神・思想・宗教・哲学と切り離せないもの。ストレスフルな現代社会で戦う男性にこそ柔軟性や精神力が鍛えられるヨガがオススメなのです。

まずはヨガ=女性という先入観を取り払い、トライしてみてくださいね。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

_MG_1736

元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

 

記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/

 

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