人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.31

なぜ、犬はソファやテーブルを噛むのか?

■連載/ペットゥモロー通信

原因を突き止めよう!

7-19

室内飼いで噛む行為はつきものですが、中には噛む力が強く、ソファや家具の足をボロボロにしたり、壁をはがしたり、穴を開けてしまうなどの犬もいます。愛犬に噛めるタイプのむおもちゃを与えているのにも関わらず、家具ばかり噛んでしまう状況には、実は理由があることが多いです。

まず1つ目は、歯に違和感を覚えているから家具を噛んでしまっていること。特に幼犬の場合、歯の生え変わり時期に家具を噛んでしまうことがあるのですが、乳歯から永久歯に生え変わると家具を噛む行為は自然と収まるケースも多々あります。

しかし、歯がかゆいから仕方がないということで愛犬をしつけせず放置していると、家具は噛んでよいものと認識してしまうことがあるので注意。大人になっても噛み続けてしまう場合があります。そこは、ダメなものはダメとしっかり教えることが望ましいでしょう。

2つ目は、散歩などの運動が不十分でストレスがたまっていると考えられるケースです。

犬はおもちゃとおもちゃでないものの区別がそこまではっきりわかるわけではありません。しかも室内では、犬が満足できる程の刺激もそこまで多くないので、噛み応えのある家具がターゲットになってしまうことが。

これに心当たりがあるようでしたら、やはりストレス発散のために散歩など積極的に連れて行ってあげることが有効です。毎日散歩へ行くことが難しいのであれば、お休みの日に思いっきり走り回れるドックランを活用するのも良いでしょう。

文/大原絵理香ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ