人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初詣のお賽銭の平均額が最も高い県は?

2016.12.30

 お正月の定番行事と言えば“初詣”。毎年、参拝客数のランキングが発表されるなど、一大イベントとなっている。株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍が昨年、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者へ実施したところ、来年初詣に行く人は83%、お賽銭の平均額が最も高いのは、お伊勢さんのお膝元「三重県」民であることがわかった。

初詣のお賽銭の平均額が最も高い県は?

 まずは、皆さんがどの程度初詣に行くかの割合から。初詣(除夜の鐘含む)に「行く」と答えた人とは全体の83.2%、「行かない」と答えた人は16.8%となり、圧倒的に行くと答えた人が多くなっている。初詣と除夜の鐘、両方行くと答えた人も10.6%と1割を超えており、年末年始のお参りは、数ある年中行事の中でも定着しているものの一つと言えそうだ。

初詣のお賽銭の平均額が最も高い県は?

 次に、”いつ”初詣に行くのかを聞くと、最も多かったのが、「正月三が日の間」と答えた人で32.8%、次いで「1/1の午前中」と答えた人の22.6%、「1月中」と答えた方が13.2%となり、以下「大晦日から」、「1/1の午後」と続き、正月三が日までに行く方の合計が78%と約8割を占めた。初詣は、年が明けてから初めて参拝することを指すため、必ずしもお正月に行く必要はないが、ほとんどの人が初詣はお正月に行くものと捉えていることが分かる。

初詣のお賽銭の平均額が最も高い県は?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。