人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.29

家が病院に近い人ほど、年収が高くて夫婦仲もいい!?

JR岸辺駅周辺では、大阪府吹田市と摂津市などが提唱する健康・医療のまちづくりプロジェクト、愛称「健都」が進行中だ。これに関連して、健康に関するアンケート調査が行なわれた。今回の調査では、病院が近い人ほど、年収が高くて夫婦仲がいいなど、意外な相関関係や、20代の半数以上が将来の健康に関して不安を感じているといった驚きの結果が判明。健康に関する数々の興味深いデータが明らかになった。

■総合病院が家から近い人ほど、年収が高く、夫婦仲もいい!

年収800万円以上の81.6%もの人が、家から徒歩30分未満のところに総合病院があることが判明した。ちなみに、年収400万円未満の人で、家から徒歩30分未満のところに総合病院がある人は61.6%と、20%もの開きがあった。

健康に関するアンケート調査

夫婦仲が「とても良い」と答えた人の74.6%が、家から徒歩30分未満のところに総合病院があることもわかった。こちらも夫婦仲が「とても悪い」と答えた人で、家から徒歩30分未満のところに総合病院がある人は、62.5%と、大きく開きがあった。

■年収が高い人ほど、医療機関へのアクセスを重視する

<引越しの際、医療機関へのアクセスを重視する人の割合>
・年収200万円以上、400万円以内…29.6%
・年収400万円以上、600万円以内…27.2%
・年収600万円以上、800万円以内…32.0%
・800万円以上…42.4%

年収800万円以上の人の約半数が、医療機関へのアクセスを重視していることが判明した。年収200万円以上、400万円未満の人の中での割合を見ても、かなり多いことがわかる。やはり、高い年収を稼ぐ人ほど働いている人は、体も大事にしているのだろうか。ちなみに、年収・世代を問わず、一番重視されていたのは、「駅からのアクセス」だった。

■親に求めるものは「お金」や「性格」ではなく、ダントツで「健康」

自身の親に求めるものは、お金、性格などを差し置いて「健康さ」が1位だった。ちなみに、彼氏・彼女に求めるもの、結婚相手に求めるものは、どちらも「性格」が1位だった。やはり、親となると長く健康でいて欲しい気持ちが強くなるようだ。

■20代の半数以上が将来、健康に関して不安を感じている

20代の皆さんに、将来不安に感じていることを聞いてみた。やはり「お金」に関して一番不安に感じているようだが、実は2番目に不安に感じているのが「健康」。40代・50代の人々のみならず、若いうちから健康に目を向けている人が非常に多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。