人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.30

親が受験生の体調管理で気を遣っていることTOP3

個別指導の学習塾「明光義塾」は、全国の小学校4年生〜高校3年生の子どもを持つ保護者を対象に、子どもの体調管理に関するアンケートを実施。同塾が運営する保護者のためのコミュニティサイト「メイコミュ」およびネットリサーチ「Fastask」を通じて、633名の有効回答を得た。

Q1.お子さんの体調管理で一番気をつけていることを教えてください

食事・栄養に気をつけるという保護者が一番多く、特に子どもが受験生だという保護者は、半数以上が食事面に気を付けていた。その次に、「睡眠」「感染症予防」「生活住居環境」が続いた。食事や睡眠の場合、比較的保護者がサポートしやすいことが理由の1つとして考えられる。

Q2.お子さんの体調管理を考え、食事面で行なっていることを教えてください

食事面で最も気をつかっているのは栄養バランスという回答が半数を超えた。肉や魚、野菜をバランスよく摂取してもらうため、調理方法にも工夫をしているという回答が多々みられた。その他、免疫力に効果があると聞いたためヨーグルトを食べさせているとの回答や、「朝食は必ず食べさせる」「夕食は8時までに」といった食事のタイミングについての回答も見られた。

■メイコミュに寄せられた回答から

規則正しい時間に食べることを心掛けています。例えば、休日も同じ時間に朝食を食べるだけで、生活リズムが狂いません。(女性保護者 お子さん:中学校1年生)

冬場などはインフルエンザ対策に、ヨーグルトやキノコ類など、いつもより取るように気をつけています。(女性保護者 お子さん:中学校2年生)

酢の物をできるだけ毎日出しています。ドレッシングの油を少なめにしたり、具沢山にして、洋風の酢の物にしたりと目線を変えています。(女性保護者 お子さん:中学校3年生)

偏りのないように朝食は和食、夕食は洋食。学校給食と重ならないようにしています。(女性保護者 お子さん:小学校6年生)

バランスよく栄養をとってほしいので、嫌いな野菜はすりおろしたり、細かく刻んだりしてお料理に使っています。(女性保護者 お子さん:中学校2年生)

糖分摂取しすぎないようにしている。料理には、砂糖を使わないようにしてみりんを使っている。(女性保護者 お子さん:中学校1年生)

冷たい飲み物ばかりをあげない。納豆、豆腐、魚、みそ汁を1日の献立に登場させる。(女性保護者 お子さん:小学校4年生)

夕飯はなるべく夜8時までに食べさせる。(男性保護者 お子さん:中学校1年生)

Q3.お子さんの生活・居住環境で行なっていることを教えてください

受験生の保護者も、一般生の保護者も部屋の換気に一番気をつけていることがわかった。次に続いたのが寝具の抗菌・掃除で、寝具の手入れに気を付ける保護者も多かった。アレルギーの元になるほこりなどの除去のほか、室内が適切な温度・湿度になるよう工夫しているようだ。

■メイコミュに寄せられた回答から

整理整頓、こまめな掃除、布団干しなど、清潔に快適に過ごせるようにしています。(女性保護者 お子さん:中学校2年生)

悪天候以外は換気をし、快適に睡眠がとれるように布団干しや、シーツ・カバーの洗濯をこまめにしています。(女性保護者 お子さん:中学校3年生)

空気清浄機は365日使用しており、冬場は加湿も行っている。(女性保護者 お子さん:小学校4年生)

加湿器の代わりに部屋に洗濯物を干します。(女性保護者 お子さん:中学校2年生)

こまめに家の掃除を行う 空気清浄機や加湿器の使用。(男性保護者 お子さん:中学校1年生)

換気は勿論ですが、加湿器の使用。毎日掃除をする。(女性保護者 お子さん:中学校2年生)

ペットもいるので毎日掃除はしますが、気になるときは1日に数回掃除機をかけることもあります。(女性保護者 お子さん:高校3年生)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ