人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「やりたくない家事」ランキングTOP5

2016.12.28

■もっと手間をかけたい家事

できればもっと手間をかけたい家事がある人は6割強で、男性では5割強、女性では7割強となった。上位に入ったのは「室内の整理整頓」「料理、食事の支度」「風呂掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「台所の掃除」。「室内の整理整頓」「台所の掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「窓拭き」は、女性高年代層で比率が高い傾向がみられた。

「トイレ掃除」「風呂掃除」「台所の掃除」……男性の5割、女性の8割は、やりたくない家事がある

■やりたくない家事

やらなくて済むならやりたくない家事がある人は7割弱で、男性では5割、女性では8割となった。上位に入ったのは「トイレ掃除」「風呂掃除」「台所の掃除」「アイロンをかける」「窓拭き」「雑巾がけ、拭き掃除」で、いずれも2割台。「トイレ掃除」「風呂掃除」「台所の掃除」は女性30・40代、「窓拭き」「アイロンをかける」は女性40代以上で比率が高くなっている。男性20・30代では「洗濯(分別せずに洗う)」の比率がやや高い。普段の家事スタイルが「やらざるを得ない状況になったら仕方なく行う」層では、「トイレ掃除」「風呂掃除」「室内の整理整頓」「掃除機をかける」の比率が高い傾向だ。

なお、家事をするときに心がけていることについて、回答者から得られたコメントを紹介する(全5,006件から一部抜粋)

・目に見えるほどの大きな汚れはすぐに取り除こうと思っている。(男性29歳)
・自分が満足する少し先まで手間をかけてやる。(男性34歳)
・サボると掃除時間が増えるのでマメに行うようにしている。(男性61歳)
・自分のことは自分でやることを目指したい。(男性73歳)
・楽しくするストレスをためない。歌いながらする(女性18歳)
・掃除は、決めた日にやるのでは無く、汚れに気付いたら(目に入ったら)1日2回になってもやるようにしてます。(女性23歳)
・あまり時間をかけすぎず、適度でよい。やらなくても死にはしない。(女性40歳)
・毎週水曜日2時間家事代行を入れて掃除を行ってもらっている(女性51歳)

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。