人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.28

テレビ東京・鷲見玲奈のナナナ不思議「『ウイニング競馬』を卒業します」

■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議

 今年も残すところあとわずかとなりました。2016年が終わっていくかと思うと、なんだか少しさみしい気持ちになります。その理由の1つに、『ウイニング競馬』(毎週土曜 午後3時~放送中)からの卒業があります。1年中、雨の日も風の日も競馬は開催されるので、当然、私たちも、1年中レースの取材や中継をしてきました。ですから自分の生活からそれがなくなるというのは、なんとも不思議な気持ちです。ある種ライフワークとなっていた競馬。時間が経つほど好きになっていったように思います。

テレビ東京・鷲見玲奈のナナナ不思議「『ウイニング競馬』を卒業します」
(C)テレビ東京、DIME

 振り返ってみれば、この2年間、本当に色々なことがありました。毎週のように美浦トレセンや栗東トレセンへ取材に行き、競馬場へ通いますから、馬はもちろんのこと、そこにかかわる沢山の人にも出会いました。競馬には、ジョッキーだけでなく調教師さんや馬主さん、厩務員さん、装蹄師さん、獣医さんなど思った以上に多くの人が関わっていて、様々な方にお話を伺う機会をいただきました。インタビューでは、馬やレースの話はもちろんのこと、どうしたらその人の素顔を引き出せるかを考えました。

 視聴者の方がその方の人柄を知った時、応援したいと思ったり、ファンになったり、競馬に興味を持っていただけたら、と思うからです。私自身、最初は怖そうな印象を持っていた方でも、意外とおちゃめな一面があることに気づいたり、真面目そうな人だなぁと思っていたら、冗談を言うのが好きだったり、インタビューの度に新しい発見をし、その度に競馬が好きになっていきました。あっという間ではありましたが、振り返ってみると濃い2年間だったなぁと思います。

『ウイニング競馬』からの卒業を発表してから、ありがたいことに本当にたくさんの方に、「寂しくなるねえ」と声をかけていただきました。最後のトレセン取材の日には関係者の方やジョッキーの方々が駆け付けてくれて送別会をしてくださったり、本当にうれしかったです。競馬を離れてしまうのは寂しいです。でも、引き続きスポーツニュースの担当しますし、GⅠや、もしかしたら凱旋門賞の取材にも行けるかもしれません。その時に「成長したね!」と言ってもらえるよう、長いコースを走り続けたいと思います。

テレビ東京・鷲見玲奈のナナナ不思議「『ウイニング競馬』を卒業します」
(C)テレビ東京、DIME

 ある騎手に、こう言われました。「番組交代は、乗り替わりみたいなもの。よくあることだよ」と。私は、スポーツニュースやバラエティー番組という新しい乗鞍で、しっかりと仕事を全うしなければなりません。そして競馬中継は次の騎手に、しっかりと引き継いで『ウイニング競馬』という競走馬が“勝利”できるよう、見守っていたいと思います。

テレビ東京・鷲見玲奈のナナナ不思議「『ウイニング競馬』を卒業します」
(C)テレビ東京、DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ