人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.27

身につけてほしいのは「コミュニケーション能力」イマドキ小学生の習い事事情

小学生の習い事は時代に関係なく「スポーツ系」が人気

昔から、学校だけでなく習い事に通う小学生は多い。最近は、習い事の種類も多様化しているが、今の小学生はどのような習い事に通っているのだろうか?エンジニア人材サービスの株式会社VSNは、小学生の子どもを持つ保護者(10~40代)を対象に、「小学生の習い事に関する調査」を実施した。調査手法はインターネットリサーチ。計994名から回答を得た。主な結果は次の通り。

■現在、子供に通わせている習い事の上位は「スポーツ系」と「楽器系」

小学生の子どもを持つ保護者のみなさんに習い事について聞いてみたところ、“現在、子どもに通わせている習い事”はサッカーやスイミングなどの「スポーツ系」が33.5%でトップの結果に。“今後、通わせたいと考えている習い事”の上位は「スポーツ系」「英会話」であり、“最も長く続けている習い事”は「スポーツ系」と「楽器系」が上位に入った。

小学生の習い事は時代に関係なく「スポーツ系」が人気 小学生の習い事は時代に関係なく「スポーツ系」が人気

小学生の習い事は時代に関係なく「スポーツ系」が人気

また、保護者のみなさんが子どもの頃に通っていた習い事の上位は「スポーツ系」「習字」「そろばん」であった。スポーツ系の習い事は、時代が変化しても変わらず人気の高い習い事であることがわかる。

小学生の習い事は時代に関係なく「スポーツ系」が人気

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ