人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.30

福袋も体験型の時代へ!想像の斜め上をゆく変わり種福袋5選

昔から福袋商戦で一番力を入れているのは百貨店だが、最近は物品よりも「体験型」をウリにしてくる所が増えている。百貨店のメイン商材であるアパレルの需要が低迷して、話題作りとなる変わり種福袋で客寄せしているという、うがった見方もあるが、顧客層の多くが「消費よりも体験」を重視しているトレンドが大きいだろう。

2017年の体験型を含めた変わり種福袋は、前年より増えて100品目を超える。中には、想像の斜め上をゆくものもあるので、いくつか紹介したい。

●『銭湯経営者限定のびっくり福袋』(東急ハンズ)

独特の作風で知られるイラストレーター、キン・シオタニが、銭湯の壁にペンキ絵を描くという、ユニークな福袋を企画したのは東急ハンズ。昨年は、250万円相当のオリジナルウェディングセレモニーを100万円で売り出すというゴージャスな体験型福袋が話題になったが、インパクトの点では今回の福袋に軍配が上がる。銭湯画の福袋は、銭湯経営者1名限定で80,000円(税別)となる。

『銭湯経営者限定のびっくり福袋』(東急ハンズ)

●『伊勢志摩サミット満喫福袋』(近鉄百貨店)

今年の5月に開催された伊勢志摩サミットにちなんだ体験型豪華企画。1組2名の限定で、サミットの会場となった、志摩観光ホテル ザ・クラシックに宿泊できるというもの。往復は特急「しまかぜ」に乗り、現地では観光名所のツアーに招待される。他に記念撮影、エステ、お土産がついて、価格は201,700円となる。

『伊勢志摩サミット満喫福袋』(近鉄百貨店)

●『夢袋 男子会 ~粋な男の江戸遊び~』(三越日本橋本店)

三越がセレクトした着物セット(和服、羽織、角帯、羽織紐、当日着付サービス付)に、老舗料亭「秀」(品川区)でのお座敷遊びをくわえた、本物の日本男児になるためのアイテム&体験型を融合した福袋。なお、足袋、雪駄、長襦袢は、購入者が別途用意する必要がある。価格は324,000円なり。

『夢袋 男子会 ~粋な男の江戸遊び~』(三越日本橋本店)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。