人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.26

大掃除は夫婦円満になるチャンス!妻が喜ぶお掃除スポットTOP3

総務省「平成23年社会生活基本調査」によれば、「6歳未満の子供をもつ男性の育児・家事関連時間」は、全国平均で1日当たり1時間7分。都道府県別にみると最長は秋田県の1時間44分、最短は和歌山県の44分だった。

シャボン玉石けんは、大掃除の季節に合わせ、20代から60代の既婚女性・既婚男性を対象にして「家事・育児に関する調査」を行なった。

今回の調査の結果、家事・育児の悩みでは、妻は「自分の時間が取れない」「家事の負担が大きい」「家事が思いどおりにできない」と大きな悩みや不満を抱えていることがわかった。一方、夫は「自分の時間が取れない」に次いで「特にない」との回答が多く、夫婦間で認識に大きな差があることが伺える。特に、掃除に関しては、妻は夫の掃除に対して「丁寧でない」「二度手間になる」「要領が悪い」など多くの不満があるのに対し、夫は妻の掃除に対して半数が「特に不満はない」と回答している。さらに、妻が夫に掃除してほしい場所は、1位「窓・網戸」、2位「浴室」、3位「キッチン(レンジフード、換気扇)」であり、妻が苦手な掃除場所ワースト3と一致していた。

年末大掃除では、妻が苦手な掃除場所でもある窓・網戸や浴室、キッチン(レンジフード、換気扇)を夫が分担して掃除してはいかがだろうか。家族みんなで協力して、1年の汚れをすっきり落とそう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ