人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年賀状がキレイに書ける!セーラー万年筆の『スットカケール』

2016.12.27

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 年賀状の準備は終えましたか? 

 今どき、機械印刷の方も多いでしょう。でも、枚数が少ないなら、むしろ手書きのほうが早いですよね。それに、年賀状ではない葉書ならなおさら機械印刷は現実的ではありませんし、手書きの温かみを機械で出すことは難しい。だから手書きの需要はなくなりません。

 しかし手書きには「宛先や名前を上手に書かなければならない」という問題があるんです。

●「上手に書く」とは?

「上手な宛名」は「上手な字」とは少し違います。ほら、一つひとつの字が上手でも、文になるとどうも……という例があるじゃないですか。字の上手さだけでは、葉書は上手に見えないようなのです。

 思うに、宛名の上手い下手は、文字の大きさと並び方ではないでしょうか。個々の字がどんなにきれいでも、大きさがばらばらだったり、字の列が曲がっていたら、イマイチです。でも、字が多少……でも、整然と並んでいたら綺麗に見えるんですよ。

 というわけで、これ。「スットカケール」の出番です。

セーラー万年筆『スットカケール』

年賀状がキレイに書ける!セーラー万年筆の「スットカケール」

 葉書の上に置いて、字を書くときのガイドにするんです。本体には葉書サイズの溝がありますから、セットしやすくなっています。

年賀状がキレイに書ける!セーラー万年筆の「スットカケール」

 このとおり。

 ポイントは、単に縦のバランスを揃えられるだけではなく、文字の大きさのガイドもついている点です。つまり、宛名の上手さの二要素、文字列と字の大きさの両方を揃えられるアイテムなんです。

年賀状がキレイに書ける!セーラー万年筆の「スットカケール」

 毎年この時期になると品薄になることからも、効果のほどがうかがえますね。年賀状はこれから、と慌てている方も、綺麗に書けますよ。

菅 未里(かん・みさと)

文具ソムリエール。TV番組『マツコの知らない世界』はじめ、多くのメディアで文房具の紹介、執筆、企画、撮影協力などの活動を行っている。文房具を紹介するサイト『Stationery Restaurant』を運営。はじめての著書『文具に恋して。』(洋泉社)が発売中。

構成/佐藤 喬 撮影/干川 修

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。