人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.26

岐阜が急上昇!都道府県別アニメの聖地巡礼スポットランキング

アニメの聖地件数、『君の名は。』や『聲の形』の舞台の岐阜県が2年半前より3.2倍増

今年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「聖地巡礼」。アニメの舞台を訪れて作品を振り返ったり、作品と同じシーンを再現してみるなど、作品の新たな楽しみ方として定着した。人気作になればなるほど訪れる人も多いことから、観光資源としてアニメに注目して作品をPRしたり、地域活性化や町おこしの一手段として「聖地巡礼」に注目する地方自治体もある。

こうしたことからディップ株式会社は、自社で運営するアニメの舞台を探訪できるWebサービス『聖地巡礼マップ』において、登録されているアニメの舞台(以下、聖地)のデータを元に、都道府県別の聖地数を集計した。

■1位は東京都で1,712箇所!

『聖地巡礼マップ』に登録されている聖地件数(11月22日時点)を都道府県別に集計した結果、東京都が1,712件で第1位となった。続いて神奈川県(371件)、京都府(269件)がランクインするなど、上位4都道府県の順位は変動がなく、安定した聖地数の増加が見られた。

■岐阜県が第5位へ急上昇。聖地数は2年半前と比較し約3.2倍に

今年は「聖地巡礼」という言葉が新語・流行語大賞にもノミネートされるなど、話題となっている。全国で聖地数が増加する中でも特に、今年人気の高かった映画『君の名は。』や『聲の形』の聖地が多く存在する岐阜県の聖地数は2014年5月に実施した同調査から約3.2倍増の149件。100件以上増加した。

アニメの聖地件数、『君の名は。』や『聲の形』の舞台の岐阜県が2年半前より3.2倍増

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。