人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.25

勝つのはどっちだ?UQ mobileとY!mobileの仁義なき戦い

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はUQモバイルが大量ラインアップ投入と、それに伴うワイモバイルとの真っ向勝負について話し合います。

【スマホ会議】UQ mobileとワイモバイルの仁義なき戦い

■UQ mobileは優遇されている?

房野氏:MVNOが全体的に厳しいとされる中、ワイモバイルは好調です。また、UQ mobileが新端末を大量に投入して、ワイモバイルとの対決姿勢がはっきり分かるようになってきたように思うのですが。

房野氏
房野氏

石川氏:“1970年代テイストCM”対決じゃないですか。 

石川氏
石川氏

石野氏:CMも料金もそっくりですね。

石野氏
石野氏

石川氏:キャリアのサブブランドと関連会社の戦いになっているところがあって、KDDIとしては、ワイモバイルにユーザーを取られているので、本気にならざるをえない。今回のCMはKDDIの田中社長もチェックしたようです。

KDDI 代表取締役社長 田中孝司氏
KDDI 代表取締役社長 田中孝司氏

石川氏:個人的な話ですが、家族が育休で1年間家にいるので、格安SIMに変えようということになって、auからワイモバイルに変えようとしたんです。MNPの予約番号を取るために電話をして、ワイモバイルに変えたいと話したら、「ウチの関連会社にも格安SIMがあって、そこだったら料金が安く、契約解除料もいらない」といわれたんですよ。その後、今度はUQ mobileから電話がかかってきて、そういう優遇で移れるからと。ネットでもこういった話はよく見つかりますけれど、そういうことをやっているんですよ。それってダメだよと思ったんですけどね。

法林氏:ソフトバンクも一時期やっていた。解約するといったら山ほどポイントをくれるとか、みんなやっているよね。

法林氏
法林氏

石川氏:ソフトバンクからワイモバイルはブランド変更だから許されるじゃないですか。でも、KDDIの場合は会社をまたいでいる。しかも、どのMVNOも対等に扱わないといけない中で、UQ mobileにユーザーを回しているのはどうかなと。これに関してはmineoも察しているみたいです。

法林氏:それは聞いている。同じネットワークを使いながら、若干、動作が違うという話もあって、おかしいんじゃないかとはいわれている。

石野氏:iPhone対応とかね。

法林氏:KDDI側から少し情報を出したり、対策をしているんじゃないかという噂はある。

石川氏:先日の総務省の有識者会議でも、UQ mobileが優遇されすぎというケイ・オプティコム(mineoブランドを保有する大阪の会社)の指摘がありました。まさにこういうことを踏まえた上でのツッコミ。

石野氏:今回のテーマである端末の拡充も、結構すれすれの話。VoLTE対応端末は、auとUQ mobileは完全に一緒にやっている。他のMVNOからすると「オイオイ」という感じはありますよね。「ウチがやろうとした時は、全然前向きじゃなかったですやん」みたいな。なんで関西弁っぽくなっているかは、察してほしいですが(笑)

法林氏:UQ mobileは、尻に火が付いているのは分かるけれど、ダメな感じが出ている。もちろん、端末がないことには売りようがない。使うネットワークがauのものだから、簡単にSIMフリーというわけには、やっぱりいかないので、端末はauのお下がりを狙ってくるとか、色々工夫はしなくてはいけない。でも、果たして今回のラインアップで響くか、僕は微妙に思いました。

石野氏:これまで本当に足りなかった端末を、ここまで揃えてきたのはがんばった。親会社という裏技を駆使しつつも、ASUSやファーウェイを含め幅広く揃えたのは評価できる。一方で、ワイモバイルは一歩、その先を行っているような感じがしています。ワイモバイルが用意している端末は「507SH,Android One」のような目立つものを数機種だけ入れて、あとは「SIMフリー端末とセットで買っていってください、そうしたら2万円キャッシュバックします」みたいな売り方になっている。そうなると通信方式の違いもあって、ワイモバイルの方が遥かに多彩な端末を選択できる。ようやくUQ mobileの端末が揃ってきても、通信方式の違いでワイモバイルにアドバンテージがあると感じます。

ワイモバイルの「507SH,Android One」
ワイモバイルの「507SH,Android One」

石川氏:まあ、そこは埋められないね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ