人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.25

土日は平日の倍以上!イマドキのテレビ録画視聴の実態

メディアリサーチデータを提供するスイッチ・メディア・ラボは、関東1都6県の15歳以上の男女約1200人を対象に、「テレビ視聴に関するアンケート」をインターネット調査で実施した。

昨今、インターネットやスマートフォンの普及にともない、生活者やメディアを取り巻く環境は大きく変化し企業のマーケティングもその対応を求められている。テレビや動画の見られ方について、変化と実態を把握し、企業の広告・宣伝・マーケティング担当者の参考としてもらうため、先月発表した「オンライン動画の視聴実態」に続いて、今回は「テレビの録画視聴の実態」についてアンケート結果をレポートした。

children-403582_960_720

■「リアルタイム」「録画再生」どちらのスタイルでも、テレビの視聴時間は、土日は平日の倍以上

まず基礎情報として自宅のテレビと録画機器の所有状況を尋ねたところ、テレビの所有率は96%、平均所有台数は1.8台。録画機器の所有率は81%、平均所有台数は1.2台だった。テレビの視聴時間の平均は、放送時間どおりに見る「リアルタイム視聴」は一日あたり平日が54分、土日は1時間50分。録画した番組を好きな時間に視聴する「タイムシフト視聴」では、一日あたり平日で20分、土日で44分だった。「リアルタイム」「録画再生(タイムシフト)」どちらのスタイルでも、テレビの視聴時間は、土日は平日の倍以上と長い傾向があった。

テレビ視聴に関するアンケート

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。