人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.24

寒い時こそベストシーズン!こたつで食べたい冬アイス4選

「冬にアイスを食べる」のが、ここ数年の食のトレンドらしい。11月に森永乳業株式会社が実施した「冬アイスに関する意識調査」(全国の20~60代の男女1,074名対象)によると、「冬でもアイスを食べたい人が98.4%!!」という驚きの結果が出た。冬にアイスを食べる理由として一番多い回答が「部屋が暖まると冷たい食べ物を食べたくなるから」(54.9%)で、次に「気分転換やリラックスができるから」(38.5%)が続く。夕食後やお風呂あがりに食べることが多いという。もっとも、キンキンに冷えた氷菓はさすがに主流とはならず、食感のなめらかなアイスクリームがもてはやされている。

こうした最近の傾向を受け、一般社団法人日本アイスマニア協会は、11月15日を「冬アイスの日」と制定した。15日としたのは、アイスクリームの成分規格における「乳固形分15.0%以上」という数値にちなんだという。

業界もこれを商機とすべく、主要各社は冬アイスの新商品を投入している。その中でいくつかDIME世代にぴったりと思うものを紹介したい。

●『スペシャリテ ピスタチオベリー』(ハーゲンダッツ)

早期収穫した緑色のピスタチオ「スーパーグリーン」のアイス、4種のベリーをブレンドしたベリーソース、グラハムクッキー入りブロンドチョコアイスをレイヤーに重ねた高級感あふれるアイス。価格は416円(税別)で、コンビニで冬季限定発売。

『スペシャリテ ピスタチオベリー』(ハーゲンダッツ)

●『セブンプレミアム ラムレーズンサンドアイス』(セブン-イレブン)

「冬アイス」に最も力を入れているのがセブン-イレブン。発売日は11月28日~12月27日とばらけるが、9商品をリリースする。『ラムレーズンサンドアイス』はその一つで、ラムレーズンを練り込んだアイスを、アーモンドプードルの焼菓子ではさんだもの。価格は198円(税別)。東京と千葉を除いた地域での発売となる。

『セブンプレミアム ラムレーズンサンドアイス』(セブン-イレブン)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。