人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.24

達人・大山即席斎が選んだ世界初の「インスタント麺カレンダー」

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

今回は、前回取り上げた明星食品の「一平ちゃん夜店の焼そばショートケーキ味」を受けた番外編。

今年は2月のバレンタインデー向けや12月のクリスマス向けに「夜店の焼そば」が出たが、昨年は日清食品からハロウィン向けの「カップヌードル」「どん兵衛」「U.F.O.」のトリオが発売されていた。

大山即席斎が選ぶおそらく世界初の「インスタント麺カレンダー」

日本におけるインスタント麺の新商品は年間一千商品以上が登場する。しかし翌年以降も市場に残り続ける商品はほんのひと握りだ。袋麺はまだ寿命が長いが、カップ麺の場合は新商品の大半が3か月も店頭に並ばずに消えていってしまう。早いものだと1か月ももたない。カップ麺の9割がそんな商品なのだ。しかし逆に考えれば、最初から「ロングセラーを目指さない」商品を出す余地があるということでもある。その結果登場したのがバレンタイン・ハロウィン・クリスマス向けというピンポイント狙いの商品なのだ。

だったら1月から12月までのインスタント麺カレンダーを作ることもできるようになるのではないか。これまでのところすべての月に〇月限定の商品が出ているわけではないが、出てない月もこじつけと解釈で当てはめてみたいと思う。

<※編集部注……すでに販売を終了している商品もあります。>

 

◆1月 日清食品「どん兵衛/ごんぶと年明けうどん」

1月といえば「新年」なので、日清食品の「年明けうどん」をチョイスした。

日清食品「どん兵衛/ごんぶと年明けうどん」

年明けうどんはここ数年コンスタントに登場しているし、香川県も年明けうどん推しだからすでに定着しつつあるといえる。

◆2月 明星食品「一平ちゃん夜店の焼そばチョコソース」

2月といえば「バレンタインデー」なので、明星食品の「夜店の焼そばチョコソース」をチョイスした。

明星食品「一平ちゃん夜店の焼そばチョコソース」

この原稿を書いている途中にペヤングの新商品ニュースがはいってきた。なんと「ペヤングチョコレートやきそばギリ」というのが来年1月16日に発売されるのだ。「ギリ」の文字はハートマークの中に書かれているので、明らかにバレンタイン向けだ。はたして明星は2017年バージョンのチョコソース焼そばを出すのだろうか、注目される。

ペヤングチョコレートやきそばギリ

◆3月 日清食品「カップヌードルホワイトクリームシチューヌードル」

3月といえば「ホワイトデー」なので、そのイメージでチョイスしてみた。

日清食品「カップヌードルホワイトクリームシチューヌードル」

デザイン的にはホワイトデー向けとして出しても違和感がないくらいだ。

今後「ひな祭り」向けの商品をどこかが開発しないかな。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ