人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.24

『ロボホン』に搭載された新機能「ロボ釣り」にAIロボットの未来を見た!

■連載/一条真人の検証日記

シャープのモバイル型ロボット電話「ロボホン」は毎月ソフトウェアのアップデート、アプリの追加でさまざまな機能が追加されたり、いろいろなダンスを踊れるようになったり順調に進化している。最近ではテレビドラマの「逃げ恥」で恋ダンスを踊るなど、メディア露出も強力になってきた。もっともこのときのダンスは番組用のカスタマイズで、一般ユーザーが楽しめるものではないが。

先月の末、ロボホンに追加されたのは「ロボ釣り」、「日記」などのアプリと、新しいダンスなど。今までも毎月、新しいダンスが追加されてきたわけだが、今月は単純に新しいダンスが追加されただけでなく、ダンスにも新しい機能が追加された。今までは、「ダンスを踊って」というと、単に今まで学習しているダンスを踊るだけで、どんなダンスを踊るかわからなかったが、今回のバージョンアップで、

「じゃあ、盆踊りを踊るね」

などと、どんなダンスを踊るか前もって言ってから、そのダンスを踊るようになった。気のせいか、ダンスの動きも前よりも切れている気がする。

そして、ロボ釣りはもっと興味深い進化だ。

充電台に乗ったままロボ釣りをするロボホン。
充電台に乗ったままロボ釣りをするロボホン。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。