小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

髪の傷んでいる女性は恋愛対象になりにくい?

2017.12.17

髪が傷んでいる女性は恋愛対象になりにくいのか。ライフメディアが以前、全国の女性1000名を対象に行なった「髪の手入れに関するアンケート」(※)によれば、〝理想の髪とは?〟という設問には「さらさら」が56.4%、「しっとり」が47.1%、「つやつや」が34.3%という順だった。また、〝理想の髪に近づくために実行していることは?〟では、「美容室でのケア」や「トリートメント」といった回答が並ぶなか、「特にない」が23.4%と、全体の3位になっている点が注目される。一方、花王が昨年、25歳~39歳の働く未婚男性250人を対象に、男性の「恋愛観と女性の髪に対する本音」に関する調査を実施したところ、髪が傷んでいる女性は恋愛対象になりにくいかの質問に対して、「はい」と答えた人はなんと約4割にも上り、髪のダメージがかなりの評価ポイントになっていることがわかった。

「恋愛観と女性の髪に対する本音」に関する調査

■「男性の恋愛観と髪の関係について」調査結果詳細

男性が女性を気にするポイントとして、「髪、肌、メイク、ファッション、スタイル、爪、靴、その他」どの部分が気になるか、1.「初対面の女性と出会ったとき、目が行くポイント」、2.「女性の清潔感を感じるポイント」、3.「友達に紹介するときに彼女にキレイにしてほしいポイント」の3点について調査した。その結果、全てにおいて髪が1位となり65%以上の男性が気になると回答!女性はまずファッションやメイクに気をとられがちだが、男性に意外と髪を見られていることがわかった。

「恋愛観と女性の髪に対する本音」に関する調査

一方で好きな人の髪が傷んでいたり、ボサボサだったりなどでがっかりしたことがある人は、実に約3人に1人!また、がっかりした具体的なエピソードについて、「隣に座ったときに、ツヤが無く、枝毛だらけで、老いを感じてしまった。」、「帽子を取った後の髪のボサボサやツヤの無さにげんなりしたことある。」や「普段髪を結んでいたのでわからなかったが、ほどいてみたら、いたみまくりだった。」などリアルで手厳しい声が聞こえた。「彼女との初めてのお泊りの朝にボサボサで萎えてしまった…」というシビアな声も上がった。

「恋愛観と女性の髪に対する本音」に関する調査

女性の髪で気になることはありますかという質問に関しては、1位「ボサボサ」、ほぼ同列で2位「似合っていないヘアスタイル」、3位「パサつき」が気になっていることがわかった。髪色や白髪などより髪の傷みは目につくようだ。その他としては髪のボリュームが少ないなどの意見も上がっている。

「恋愛観と女性の髪に対する本音」に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。