人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.16

最も危険なのは座敷!忘年会シーズンに気をつけたい足のニオイ事情

足のニオイの主な原因は、足に繁殖する雑菌と言われている。足の汗や古い角質などに雑菌が繁殖して、あの嫌なニオイの元になるというのだ。レッグウェア製造卸販売する岡本が昨年、20代~40代の働く女性500名を対象に「男性社員の足のニオイに関する意識調査」を実施したところ、「男性の足のニオイが気になったことはありますか?」という質問に対して、「はい」と回答した女性は77%という結果になった。

男性社員の足のニオイに関する意識調査

■足のニオイが気になる場所、第1位は飲み会での〝お座敷“

「男性の足のニオイが気になったことはありますか?」という質問に対して、「はい」と回答した女性は77%という結果に。大半の女性が、男性の足のニオイを気にしていることがわかる。また、足のニオイが気になった具体的なシチュエーションに関しては、「飲み会の座敷(55%)」が第1位に。忘年会シーズンの「ぷーんと臭」に要注意。より入念な足のニオイケアが求められることがわかった。

男性社員の足のニオイに関する意識調査

男性社員の足のニオイに関する意識調査

「男性社員の足のニオイを本人に指摘したことがあるか」を聞いたところ、「ない」との回答が71%という結果に。一方で、「足のニオイがきつい男性についてどう思いますか?」という問いに対しては、「何も対策をしていないと不安」「清潔感がない」「周囲に配慮してほしい」「近づきたくない」との声が多く、心の中で思っていても、男性には伝えられない女性が多いことが判明した。

男性社員の足のニオイに関する意識調査

■「男性社員が、職場で靴を脱いでいるのを見たことがある」女性は半数以上

「男性社員が、職場で靴を脱いでいるのを見たことがありますか?」という質問に対して、「よくある」「たまにある」と回答した女性は半数以上という結果に。職場で靴を脱ぐ男性が多いことがわかった。靴を脱ぐ男性に対して、「ニオイ対策をしていれば良いと思う」と54%の女性が回答した。エチケットとしての、机の下からの「ぷーんと臭」対策の重要性がわかる。

男性社員の足のニオイに関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ