人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.23

1位は「家族に迷惑をかけたくないから」シニア世代1000人に聞く終活をする理由

先日公開した「年末年始のお休みに関する調査」では、44%が年末年始に実家への帰省を予定・検討、41%が墓参りを予定・検討していることがわかった。家族で集まる機会も多い年末年始、改めて「終活」について考えてみてもいいかもしれない。そこで、マクロミルは、60歳~79歳の男女1000名を対象に「終活」についての調査を行なった。

「終活」についての調査

■『終活』という言葉の認知率は、60代・70代とも80%

全国の60代・70代の1000名を対象に、『終活』という言葉の認知を尋ねたところ、80%が「知っている」と回答した。また、『終活』の言葉の定義を説明したうえで、実施状況について尋ねると、『終活(にあたること)』を「すでにやっている」人は9%、「近いうちに始めようと思っている」人は9%、「時期が来たら行ないたいと思っている」人は56%だった。合わせて74%の人が、『終活』に関心を持っていることがわかった。

「終活」についての調査

「終活」についての調査

■『終活』を行なう理由、1位は「家族に迷惑をかけたくないから」71%

『終活』を行なっている/行なおうと思っている736名に、その理由を聞いた。1位は「家族に迷惑をかけたくないから」71%、2位は「病気やけがなどで寝たきりになったりした場合に備えて」40%、3位は「自分の人生の終わり方は自分で決めたいから」32%でした。男女で差が見られたな理由は、「これからの人生をよりよく生きたいから」「病気やけがなどで寝たきりになったりした場合に備えて」でそれぞれ女性が男性より5ポイント高い結果となった。女性のほうが、前向きに『終活』に取り組もうとしている人が多いのかもしれない。

「終活」についての調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。