人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.23

予想を超えた旨さ!甘くてぬるい度数15%のベルギービール

旅の達人=劉さんが旅で出会った、世界のちょっと不思議で面白いできごと。今回は、“甘くてぬるい”ベルギービールに初挑戦した劉さんが体験した、驚きのうまさ、そしてその強さについてのお話です。

■今までのビールのイメージが完全に塗り替えられる

 友達のルネは、ベルギー南東部の小さな町、バストーニュに住んでいた。筆者がルネの家に夕方到着したとき、彼女は近所の仲の良い友達大勢に、声を掛けてくれていた。そして町の郊外にある素敵なレストランへ行くのだとお腹をペコペコに空かせてもいた。

度数なんと15%!甘くてぬるい「ベルギービール」の予想を超えたうまさと強さ
バストーニュの市街地(C)Hosang You

 日が暮れて、やや遅くなってから車4台に分乗して向かったレストランは、思いのほか遠かった。やっとのことでたどり着き、わいわいと騒がしく店に入ったが、ウェイターがフランス語で何か呟くと、みな一斉にため息をつくのだった。間一髪の違いでディナーのラストオーダーに間に合わなかったという。

 せっかくここまで来たからには、ビールの一杯くらいは飲んで行こうではないか、という声が上がり、みなで広々としたテーブルの席を囲むことになった。

度数なんと15%!甘くてぬるい「ベルギービール」の予想を超えたうまさと強さ
伝統的なベルギービールをユニークなグラスで乾杯!(C)Hosang You

 しばらくして出てきたビールは、ビールに対する筆者の“常識”を完全にくつがえすものだった。ワイングラスに似た形のグラスも珍しかったが、量が少なくおまけに冷やされていない。とりあえず一口飲もうとしたら、隣に座った友達が、意味深な表情でこう言った。

「そのビール、アルコール度数が結構高いんだよ」

 余計な心配をするなという意味の笑みを浮かべながら、筆者はそっとビールを口に含んだ。あぁ、なんとうっとりするような味だろう! 甘い味と香り……これは完全にビールの新世界だった。量が少なかったので、一気に飲み干してしまった。

 この思い切りのよい飲みっぷりを見ていた友達が、いつの間にかもう一杯追加して筆者の前にグラスを置いてくれた。

「わーい」。気分良く、おかわりの一杯も飲み切った。

度数なんと15%!甘くてぬるい「ベルギービール」の予想を超えたうまさと強さ
のどかなバストーニュ郊外の風景(C)Hosang You

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。