人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.21

イマドキ女子のウケが悪い大人の男性のヘアスタイル

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

大人の茶髪×長め前髪は女子ウケ悪し?男ヘアのセーフorアウトのライン

2016年も終わりが見えてきたこの頃。すっきりとした2017年を迎えるために、散髪に走る男性も多いことでしょう。年の切り替えのタイミングで、新しい髪型にチャレンジしようかな……なんて思う方がいる一方で、女性よりも何事も変化が苦手といわれる男性の中には、すっかり定番の髪型から何年もヘアスタイルを変えていない。そんな方もいるのではないでしょうか。

今回は髪の毛を切る男性に参考にしていただきたい、女性の中での男性のヘアスタイルにおけるアウトとセーフのラインを探ってきました。どれも個人の感想ではありますが、全体的なコメントに共通するのは“男の自意識過剰感”のような気がしてきます。

■30代以降の茶髪は基本アウト!?

いい年齢の女性が、金髪やアッシュなど極端な明るい髪色だと男性からすると「若すぎる!」という印象を持つと思います。それと同じように、茶髪の男性をみると、多くの女性が「若い!」という印象を抱きます。そのセーフとアウトのラインは、男性が思っている以上に厳しいもののようです。

「私は30歳をすぎて明るい茶髪(白髪染での濃い茶色はOK)の男性は全員受け付けません!おしゃれのために髪の毛を茶色にするって発想が、なんとなく10代の価値観を引きずっている気がするんです。大人の男性には、落ち着きと共に髪色も落ち着いてほしいです」(28歳・IT関連)

「そこまで明るすぎなければ茶髪もオッケーなんですが、ときどき髪の毛は茶色なんだけど、ヘアスタイルが適当な男性を見かけます。染めるならヘアスタイルも整えないと意味ないだろうって思いますね」(31歳・デザイナー)

「白髪染ついでに茶色に染めている人を見かけるのですが、白髪だけメッシュみたいになっていて、逆にバレバレです!きっと無難に茶色と思って選ぶのだと思いますが、真っ黒にしたらいいのにって思います」(27歳・経理)

「茶髪=若い=昔の価値観を引きずっている」そんな発想はありませんでした。

女性の間ではよく「おしゃれのアップデートをしよう」という言葉を聞きますが、アップデートしないと痛い目をみるのは、男性も同じかもしれません。

suzuki0i9a6739_1_tp_v

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ